2004年06月09日

高知県 安田町 小松秀吉さん 2日目

6月8日(火) 天気:くもり時々雨
いよいよ今日から「半落ち」上映。
午前中に馬路村に 映画の宣伝に行くことにした。馬路村まで車で約30分かかる。安田川を上流に車を走らす。ところが途中で工事のため40分通行止め・・・・・あきらめ引返した。
帰り道 唄う染物師・紺屋茂兵衛の工房に立ち寄った(紺屋茂兵衛は音楽仲間。今度の東京ライブにも友情出演してくれる)。雨の日は、のりの渇きが悪く仕事がはかどらない・・・。映画のチケットを買ってくれると言うので、車からチケットを取り渡した。いざ帰ろうと車のドアを開けようとするが開かん。見たらロックがかかっちゅう・・・キーは座席の上・・・。
チャラリーチャラリラリーラー・・・どうなっちゅうが〜?ひっとりロックになっちゅう・・・開けようと色々やってみたがダメ。家までスペアーキーを取りに積んで来てもらった。もう 勝手にロックなんて困る。ドッと疲れが出た。



1時頃から映画のお客さんがみえだした。お昼はボツボツ・・・こんなもんだろう・・・。夜の部 ゾロゾロとお客さんが来てくれる・・・。皆さん この映画を楽しみにしていてくれたらしい。女房もその一人。決して笑える映画ではない。みんな物音一つ立てない・・・。話が進むにつれ 鼻水をすする音があちこちで・・・。女房も涙と鼻水をタオルで拭いている。自分だったら どうするろう・・・色々 自分に問いかける 考えさせられる映画だ・・・。そうだ。


と、いうのも自分は映写機をまわしているので まともに映画を観ていない。映画のフィルムは7巻あって 1巻ごとつなぎ合わせなければいけない。今 ほとんどの映画館は全自動か2台の映写機を使っているが 家は1台の機械で流し込み。


みんな見ていてハラハラドキドキしている。やってる本人もハラハラドキドキ。誰もやりたいと言う人はいない。
9時過ぎ終了。みなさん 目を赤くして帰っていく。「気を付けてかえってよ!」
今日も1日終了!東京ライブのパンフレットももうすぐできる。楽しみ。
 東京ライブまで後10日!




posted by LJ21 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。