2004年06月12日

高知県 安田町 小松秀吉さん 5日目

6月11日(金) 天気:雨のちくもり ちらっと晴れ
 台風4号の動きが気になる今日・・・大雨にならなければいいが・・・近年、雨の降り方が違う。異常に降る。
1時間50ミリ〜80ミリの集中豪雨。ここに住んで25年位になるが 昨年 初めて避難した。雷が鳴り続け バケツをひっくり返したような雨だった。裏山から土石流がきた。やばい!早う車に乗って下のセンターに・・・女房と子供を先に行かせ 自分もすぐ行くつもりだったが 少しして水が引いてきたので水路のゴミをのけよった。
そしたら女房達が心配して戻ってきた。怒られた。「水が止まった時が危ないがやろう!!なにしゆが!早う避難せんといかん」と・・・あちこちの谷がはけ 道が通れない。避難所のすぐ近くの山も崩れ土砂が県道をふさいでいた。本当に怖かった!昨年は2回避難した。自然の恐ろしさをあなどってはいけない。今回の台風は影響なくすんだ。良かった。

☆川は少し増水してます。


今日は、安芸市のメガネ屋さんに来てもらい コンサートで掛ける老眼が半分入った(遠近)カッコえいメガネをつくるようにした。フレームを選ぶのに悩んで悩んで一苦労・・・丸いのもえいし・・・これもえい・・・冬ソナのヨン様のも・・・女房が「似合わん!」と一言。悩んだあげく幾つか預かり友達に見てもらうことにした。メガネ掛けてコンサート・・・初めてや!似合うかどうか楽しみにしちょってよ。

☆丸メガネはおかしい?



今日も千葉の方から東京ライブの問い合わせのメールをいただいた。友達と一緒に来てくれるらしい。うれしいねえ・・・頑張れよ秀吉!オー!
 明日は、夜の映画終了後交流会がある。映画と宴会パック!そのままお泊りOK!遠くは愛媛県からご家族ご一行様が・・・高知市内ほかあちこちから足を運んでくれる。炭火で日本一美味しい鮎を焼き・・・美味しいお酒を酌み交わす。皆さん楽しみにしてくれている。飛び入り大歓迎でえ・・・みんなあ来んかねえ・・・明日 日記よう書くろうか・・・

☆息子の畑で枝豆の苗が育ってます。

東京ライブまで後7日


☆栗の花が咲いてます。




posted by LJ21 at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸めがね、なかなかよいです。<BR>東京でお会いできるのを楽しみにしています。<BR><BR>毎日、とっても楽しい日記をありがとうございます。<BR>明日も日記、がんばってくださいね。(あ)
Posted by LJ21 at 2004年06月12日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。