2004年06月13日

東京都奥多摩町 北山さん 1日目

今日から担当の奥多摩町日原在住、北山イクトとその妻、路加です。ここ日原は森林館(巨樹ミュージアム)で働く郁人は、その博物館業務以外にも、いろーぉぉぉぉんな事をしています!毎日多忙な日々・・・なので、私、路加が旦那さま郁人の、その一日を激写!してみます。興味をもたれた方は、ぜひその目で!その足で!奥多摩の緑あふれる森と巨樹を堪能しに来てくださいませ!

6月13日(日)曇りのち晴れ
来年の夏に子供向けイベントを検討しているご夫婦が、友人の清ちゃんと一緒に視察に来ました。私もカメラ片手に視察・案内に同行した一日でした。

廃校になった日原小学校にて
この夏、この小学校の横に突如として現れた巨大水槽!中には、ここ日原で取れた天然のヤマメ、イワナ、そしてニジマスが悠々と泳いでいます。


梵天岩と広河原 
 ここは日原の奥の奥、今にも崩れそうな!?巨大岩『梵天岩』とその更に奥には緑に囲まれた『広河原』があります。緑の中で川遊びはいかが?・・・
注)水はかなり冷たいです


石窯1号 
 バーベキューもいいけど、こんな窯で焼きたてピザはいかが!?広河原にあるこの窯は、なかなかかわいい顔をしています。


ガニ沢出会いのカツラ(幹周7.1m) 
 郁人は普段はこんな巨樹ツアーのガイドなんかもしています。奥多摩にはたくさんの巨樹があり、その保全のためにもガイド付の登山をお勧めしています。


天然酵母パン作り 
最近こってます!最初はレーズンと水で酵母作りから。
 天然酵母を取り出すまでには最低5日はかかります。その後酵母の元種を作るのに2日。パンを焼くのに丸一日。この日記の期間中にその過程をレポートします。
 一日目
 レーズン1:水(日原天然水)5 を密閉ビンに入れたところです。





posted by LJ21 at 17:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石窯でのピザ、おいしそうですね。<BR>ピザの厚さは自由なんですか?私は薄いのが好きなんですけれど。(あ)
Posted by LJ21 at 2004年06月13日 19:37
石窯ピザはホントにおいしいです!1分半ですぐ焼きあがります!具の野菜は下湯でしておくと良いです。よくばって具をいっぱいのせると、薄い生地だと破けちゃいます。なので5mmくらいでしょうか・・・
Posted by 北山 at 2004年06月19日 19:12
石窯ピザはホントにおいしいです!1分半ですぐ焼きあがります!具の野菜は下湯でしておくと良いです。よくばって具をいっぱいのせると、薄い生地だと破けちゃいます。なので5mmくらいでしょうか・・・
Posted by 北山 at 2004年06月19日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。