2004年07月07日

熊本県水俣市袋 遠藤邦夫さん 二日目

7月6日火曜日 晴れ時々曇り
 物忘れがひどくなり、特に近い記憶がまるでダメ。これでは「紀恵さん私はまだ朝飯食べさせてもらっていないよ」となりかねないと心配しています。妻紀恵の学習成果によると、「それは脳みその海馬という部分が老化で萎縮しているからだね」と教えてくれた。「そうかそらしかたがないよな」と、意味のない安心を得ました。それでこうした日記を書くと昨日何したのかなあと考えるようになり、海馬の訓練になる(?)と密かに思っています。

 なんだこれは、文章が消えた! 40行も書いてたのに消えてしまった。長文のメールを書いているとよくあるんだよなこれが。気を取り直して書こう。

 火曜日は一日中、座談会の直しやアドバイザー委員会の議事録を作成していたんだ。この座談会は相思社30周年(何故か終焉と変換されてしまう。まずいではないか)を記念して水俣病と水俣の未来を語ってもらおうと企画した。なかなか豪華メンバーで、司会が熊大の丸山定巳さん、メンバーが水俣市役所というより地元学で有名な吉本哲郎さん、水俣病患者家族で漁師をしている杉本肇さん、京都精華大学の嘉田由紀子さん、水俣病や水俣の話ばかりでなく、昭和30年代論や相思社の行方についても厳しく語ってもらった。座談会記録をできれば書店売りの書籍になるように出版社に売り込み中です、乞うご期待。

 ここまで書き直して前書いていたことを思い出した。この「今週の私」ってコーナーは何だろうって。浦島さんがこの前水俣に来たときに、「うちのホームページに今週の私ってコーナーがあるんですよ。遠藤さんも書いて下さい」と頼まれたんだった。文章書くことが好きな私は二つ返事で「いいよ」と言ったんだが、はたして何を書けばいいのか? ローカルジャンクションだからローカルなニュースを書けばいいのか、はたまた何を書くのかで人物を「こいつは使えるな。こいつは使えないな」と見定めようとしているのか(何のためにだよ!)、はたまた楽しければそれでいいやといういい加減な姿勢のあらわれなのか、私の心は千々に悩むのであった。ほとんどルーシュンが阿Q正伝を書いたときのように、うーん本当かよ。

 そして話は定番の夕食メニューに飛ぶ。もらったナスとグリーンコープのニンジン(大きな声ではいえないけれど、Gコープの野菜で家が気に入ってるのはニンジンくらいなもの)と同じくGコープの豚バラ肉(これはお奨め)の味噌炒め、先日講演に行った甲賀郡人権センターの人に送ってもらったさいぼし(馬肉の薫製)と、妻が友だちと一緒に作っている菜園でできたキュウリの塩もみ、それととーふとタマネギのはいったすまし汁、おっとご飯は友人が水俣の山奥でアイガモ除草で作った無農薬米。こう書いてみると家ってけっこう有機な家庭(???)じゃん。ごちそうさま。

写真は少し古いけど、娘その子が小学校に入ったとき。その娘もいまは小学校3年生になって、すっかり理性のある(そうでもないときも、ままあるが)人間となってしまって、私としては少々つまらない。




posted by LJ21 at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 熊本県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠藤さん、お久しぶりです。浦嶋と一緒にLJ21を運営している朝田です。このたびはご参加、ありがとうございます。<BR>ご質問の「何のため?」ですが、居ながらにして遠藤さんが日々行っておられることをちょこっと垣間見せていただこうというのが目的です。<BR>「みんな楽しそうにやっているなー」と立ち寄ってくださる方々が思って、自分ももっと楽しくやるぞ!と前向きになれる(?)コーナーをめざしています。(ほんとかいな)もちろん悩みを切々と訴えていただいてもかまいません。この1週間はすべてお任せです。<BR>1週間だけでもその方や暮らしておられる地域の個性がすごく表れるのでとっても面白いです。(ふふふ)<BR>期待していまーす。<BR><BR>画像をホームページのトップに入れたいので事務局メール宛localj@cds.ne.jpまでお送りください。
Posted by LJ21 at 2004年07月08日 06:36
遠藤さんへ<BR><BR>浦嶋です。別に他意はありません。あはは。遠藤さんに、遠藤さんの身の回りや、相思社、水俣などで起きていることを気ままに書いてくれればいいなぁ、と。遠藤さんの顔(顔写真という意味ではないですよ)が見えれば、私はうれしいと思っていましたが、もう文章の一字一句に遠藤節が滲み出ていてうれしい限りです。これを読んで、水俣に行ってみたいなぁ、遠藤さんに会ってみたいなぁ、と思う人が出てきたら楽しいですね。(誰も思わなかったらどうしよう)あと、5日、楽しみです!<BR><BR>ではお手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします!<BR>追伸:先ほど朝田さんが書いた写真の件は解決したので、送っていただかなくて結構です。
Posted by LJ21 at 2004年07月08日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。