2004年09月07日

岩手県岩手郡松尾村 よしだそういち 1日目

はじめまして(^o^) 岩手の吉田と申します。
私は「いわてグリーンツーリズムサポートセンター」というところで岩手のよさをPRする
お手伝いをさせていただいております。

この度、私の所属する「いわてNPOセンター」の企画する千厩地区グリーンツーリズム
推進事業で浦島さんにお世話になり(担当は江戸っ子山倉)今回のお話を頂きました。

私は、広島生まれ(尾崎豊と同じ誕生日)大阪育ち、田舎は九州です。
4年前にスキーをしに岩手に来て、松尾村のすばらしさと人の暖かさにひかれ
移り住みました。

一週間、精一杯いわてをPRしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

今、岩手は県内120箇所の施設のうち3ヶ所でスタンプを押すと県特産品1万円分が
30名様に当たるグリーンツーリズムスタンプラリーというのを行ってまして
そのPRに120箇所の施設を回っております。
昨日は日本一の海岸美と称される田野畑村の北山崎にはじめていってきました。
うわさには聞いてましたが、すごい景観(^○^)
ここは、観光船とさっぱ舟という小さい漁船で海岸沿いを回る船も出ているので
お薦めです。さっぱ舟は岩の穴をくぐったりと大迫力らしい。
今回は地上のみの見学でした。


先ほどの北山崎では船に乗れなかったけど、なんとお隣の田老町でも漁船による
海岸めぐりを行ってると教えてもらい、即決でお願いした。
(なんと料金は1000円格安!さらに田老町の民宿宿泊者は半額の500円)
有名な三王岩を見て(海から見ると4ツ見える)その後、これぞリアス式という
海岸を望み、自然のすごさに神秘と感動を感じた。漁師である船長さんのお話の
面白くためになる30分のトリップでした。たった二人でガソリン代にもならない
だろうと申し訳ないと伝えたら、素敵な笑顔で楽しんでもらえたらよいことだと
さらに感激!感謝感激雨あられ(町からの補助が出ていると聞いて安心したのでした)



今日は葛巻、ここは人より牛さんのほうが多い町でミルクとワインと風力発電で
有名なところです。写真は葛巻高原の牛さんではなく羊さんです。
葛巻には「森の蕎麦や」という有名な蕎麦屋さんがありますがそこでなんと
横浜から岩手に移り住みたいという人に出会い、移住者の私としてはほおって
おけず、偶然にも共通の知り合いのところへ行ったり、葛巻役場に行ったり
したのでした。(その人は環境教育を専門にしていた人で岩手の発展にも
一役買うかもしれません)いいとこ見つかるといいですね。



なんと最後まで書いてしまった。明日からのねたはどうなるであろうか。
これは、「松茸」なんと頂いてしまいました。ありがとうごじゃいます(^o^)
初物です。しかも国内産岩手産買えばいくらするのって感じ。
ものすごい香りです。松茸は香りを楽しむといいますが、岩手産は香りとともに
味もすごいのです。しこしこ感がたまりません。
松茸ご飯にして頂きました。自然の恵みに感謝です。
このページの管理者がメンテナンス中で遅くなってしまいました。
又明日ってすぐやんけ。




posted by LJ21 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。