2004年10月17日

岩手県室根村 かけす農場 市嶋豊 7日目

日曜日の朝は「日曜市」から始まり。
東磐井農民組合という仲間で 夏の間開いている直売朝市で、10月末までの開催。
野菜を中心に 秋になってりんごなども出てきました。うちでは うどんを持っていっているのですが、今回は在庫切れ。朝のおやつ(?)に提供する酵母なしのうちではナンと呼んでいるパンと、小さな灯油ストーブだけもって行きました。
今朝は 一段と冷え込んで、思わずみんなが手をかざして、今朝は霜だったとか 霜ではないとか言っているところ。



野菜売り場は ビニールの簡単なハウスになっていますが、そのハウスの外でもダンボールや木切れを燃やして こちらはこちらで暖をとっていました。
日曜市、朝6時から8時頃までですが、お客さんはほとんど決まっていて「もうぼちぼち終わりにするかー」てな 感じで終わりになります。きてくれたお客さんへの販売のほかに「宅配カゴ」があって、こちらで5品を選んで届けるという方法もとっています。


さて 8時に日曜市が終わって、9時からは昨日も書いた「いわてグリーン・ツーリズムインストラクターセミナー」。
アウトドアでの緊急対処法という 現場で必要な具体的講習や、地域ならでは ツーリズムにするには・・・という話など、内容は多岐にわたりました。


午後は 受講生の、今やっていること、これからの目標、目的、課題、解決策をそれぞれまとめて発表。
自分を含めて「漠然としていて 具体的アドバイスをできる段階ではない」というのが講師の先生の総評でした。 たしかに そのとおり・・・。


さて 今日は市嶋の日記、最終日です。我が家の番犬キュー助が最後にご挨拶・・・?

なかなか 読んで面白い内容とはいきませんでしたが、今のかけす農場の様子を少しはお伝えできたかなと思います。
今後もかけす農場のHPで、農場と関係あることないこと 色々と日記に書いていきたいと思っていますので、ぜひのぞきに来てください。
http://www.kakesu.com

1週間お付き合いいただき、ありがとうございました。







posted by LJ21 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。