2004年10月25日

愛媛県松山市 愛媛大学 野崎賢也 1日目

はじめまして。四国の大学で社会学を教えてます。
 専門は、地域とか環境といった分野です。高知出身で、高知が好きなので、土台は高知、少し広げて四国ぐらいの範囲をベースに思考と実践をしていきたいと思ってます。

 24日(日)は、学生たちと四万十川流域の山のなかにある農家民宿「はこば」(高知県大正町中津川)に泊まってきました。(リンクがうまくはれてないようなのでURLを。http://park7.wakwak.com/~hakobas
 松山市から車で約3時間。檮原町側からトンネルが開通して、所要時間がだいぶ短縮されました。

 7月に中津川地区で「泥んこ運動会」が開催され、そのとき出場した愛媛大チームは大活躍で「泥んこ大賞」をもらいました。その副賞が、農家民宿宿泊券で、今回はその権利を利用させてもらいました。

 到着したのは夕方です。農家民宿「はこば」では、夕食までのんびりとくつろぎました。いつもと大違いです。「いつも」というのは、西土佐村の棚田に通ってる時のことで、そこに到着すると、学生たちは休む間もなく動き始めます。
 正式名称「木賃ハウス」という自炊の宿を拠点にしていて、そこには電気はありますが、ガスがなく、煮炊きや風呂焚き・暖房など全て、薪や炭など木質エネルギーを利用します。「いつも」は、そこに到着すると、すぐに火をおこして煮炊きの準備をしたり、薪を割って風呂を焚いたり、とにかく作業を始めないと、メシが食えません。
 が、今回は、大正町の農家民宿です。1泊2食付き。なにもしなくても、おいしい料理が食べられます。風呂も沸いています。夕食前にくつろげることが、大変ありがたく幸せなことだとしみじみ思えました。



農家民宿「はこば」は、田辺荘市・客子(ひとこ)夫妻がやってます。畑の野菜や山の幸をつかった客子さんの料理は、ほっと落ち着くというか、安心する美味しさです。センスあるちょっとした気遣いが、料理をよけい美しく、おいしくしています。この晩も、山の幸を堪能しました。

 囲炉裏を囲んで、炭火をおこして夕食のはじまりです。



料理の写真は少しか紹介できないので厳選して。

 今日のサラダは、柿の黄色に赤カブの色がとてもよく映えていて見た目も美しく、おいしかったです(が、画像は省略)。

 右の写真は、田芋のコロッケです。「たいも」というのは里芋のことで、高知では普通にこう呼びます。コロッケをサクッと囓ると、田芋だけでない甘みを感じます。真ん中に入っていた栗の甘みです。とてもおいしかったです。



他の料理は。

 原木栽培のシイタケ、マイタケをシンプルに炭火焼き。刺身で食べてもいけそうなシイタケでした。

 鶏ササミの燻製。塩味はきつくなく、ほのかに甘みを感じる飴色の燻製でした。
 ゆで卵の燻製。これも同じく、塩味がやさしくて、いい塩梅でした。もちろん卵も鶏肉も「はこば」のものです。

 マイタケの炊き込みご飯。よい香りで、ジャコの旨味と合っていました。

 そして、シシ汁(右の写真)。猪の肉と、シイタケや野菜の汁なのですが、これが最高でした。猪の鍋は、味噌を使うことが多いと思いますが(四万十流域でも味噌が多い気がします)、ここの汁は、ごくあっさりのしょうゆ味でした。猪の臭みも全くなく、肉は軟らかく煮込まれていて、すごくよいダシが出て、シイタケと相乗効果の旨味でした。何杯もおかわりしました。


そして、放り漬け。大根のスライスを一晩米のとぎ汁に漬け、それを鍋に入れて、ジャコや味噌と一緒に炒め煮して食べます。この付近でも中津川集落だけにつたわる伝統的な料理です。飲んだ後でもすんなり食べられます。

 自家製のコンニャクと味噌で、田楽も食べました。

 これでもうお腹いっぱいになりましたが、最後のデザートはもちろん別腹です。
 くり抜いたユズの中に、梅のゼリー寄せ(写真)。これがほのかに甘く、さわやかな酸味で、暖まった身体にすっきり気持ちよかったです。

 山の幸の料理を堪能して、風呂に入って、ゆっくりくつろぎました。

 そうそう、料理の後かたづけ、洗い物もしなくていい、学生たちとすっかり贅沢な気分で、床につきました。そうそう、これまた「いつも」は、畳の上にそのまま寝袋で寝ているので、ふかふかの布団に寝れる幸せを、学生たちとしみじみと感じました。





posted by LJ21 at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野崎さん、初日から面白いレポートをどうもありがとうございます。四国の地の恵み、素晴らしいですね。どれもこれもおいしそう!少々おなかがすき始めている私にとってはたまりません。一週間、楽しみにしています。
Posted by ローカルジャンクション21事務局 at 2004年10月26日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。