2004年10月29日

愛媛県松山市 愛媛大学 野崎賢也 5日目

福島県から青リンゴとラフランスが届く

 このブログもやっとリアルタイムに近づいてきました。

 今日は、福島県福島市の知り合いの農園から、青リンゴの王林&名月、それからラフランス、計1箱が届きました。ここのリンゴ、ラフランス、どちらも極上の味です。この農園の果物を味わってもう8年ぐらいになります。おかげで、その辺のスーパーでは桃もリンゴもラフランスも買う気がおきません。
 この田村果樹園の後継者であるTさんと知り合いになったのは、インターネット普及以前のパソコン通信の時代でした。それが今から9年ほど前になります。農園のホームページも彼が農作業の傍ら自分で作成しています。

 この田村果樹園。夏は、数種類の桃を出荷していますが、私のお気に入りは「あかつき」です。ワイルドな甘さが大好きです。秋になるとリンゴの出荷が始まります。リンゴもたくさんの種類を栽培していて、そのどれもが最上質のおいしさです。私は特に、この時期の青リンゴ、王林が大好きです。王林は、スーパーの店頭に並んでいるものはどうしてもスカスカになってしまいがちなのですが、田村果樹園から毎年、取れたてを直送してもらって、シャキシャキの青リンゴを味わっています。青リンゴは、部屋に置いておくと爽やかなよい香りが漂いますが、この香りも大好きです。さっそく今年の王林を食べてみましたが、さすがの食感とおいしさでした。文句ありません。




研究室にいた学生にも食べてもらいましたが、こんなおいしい青リンゴ初めて食べた、と言ってました。おいしいものが届くと、よくこうやって学生に味見をさせるので、学生たちは「餌付けされてる」と申しております。

 今回届いたラフランス(洋なし)は、まだ固かったので、しばらく熟成させて柔らかくして食べます。来週あたりに食べ頃になるでしょう。田村果樹園では、実験的に?「ル・レクチェ」という珍しい洋梨の品種も作っていて、昨年はそれを味見させてもらいました。




大学で「地域リーダー養成講座」開講

 今日から、松山市役所と愛媛大学の共同事業「地域リーダー養成講座」がスタートしました。松山市は今年から市民主体の地域コミュニティづくりに取りかかりましたが、その一環として、まずはそれを担う人たちと一緒に地域づくりを考えていこう、という趣旨です。

 松山市の地域組織は、独特の事情があって非常に複雑な形態になっています。そして現在は、地区公民館が地域づくりのほとんどの事業を担う形に(意図せずに)なっています。公民館は、本来は社会教育法上の制限がありますし、行政が設置するいわば「官」の側のものです。それを、純粋に「民」の側、地域住民が全体として地域づくりを担っていくような形にしていこう、というのが大きな方向です。しばらく前から、日本各地に、地域住民の自主的な組織として「まちづくり協議会」が設立され、それが地域づくりを担っていく試みが広まっていますが、松山での今回の取組も、そうした流れを意識しています。

 今日から1年間の講座がスタートします。集まったメンバーは松山市内のいくつかの地区から計40名。みなさん、これまで地域づくり活動を自ら中心になって実践してきた方ばかりです。年齢層もやや高め。今日は1回目でもあり、地元の強者たちを前にして、さすがに私も少し緊張しました。

KJ法でワークショップ

 今日は、さっそくグループ作業で、「地域の活動にかかわって、よかったこと・うれしかったこと、困ったこと・つらかったこと」を出し合って整理してもらいました。ここでは、ワークショップでよく用いられるKJ法という、カードを使ってグループ作業してもらう手法を使いました。
 参加者に尋ねてみると、KJ法を使ったことがある人が思ったより少なかったです。なので、この方法を体験してもらう意味もあったし、また、こうしたグループ作業で意見を出し合った経験が思ったよりも少ない、ということも分かりました。このあたり、地域活動でのみなさんの悩みとも関連していそうで(担い手が少ない・・・など)、だから逆に今後が楽しみでもあります。
 各班のまとめを発表してもらって、頷いたり、突っ込んだり。初回にしては、とても盛り上がって、無事に終了しました。このメンバーでこれから1年間一緒に考えたのちに、各地区の住民の手で地域の将来計画を作っていくことになります。






posted by LJ21 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。