2004年11月04日

山口県宇部市 山口大学 河原利江さん 4日目

今日は昼まで健康診断のため、絶食状態でした。ちょっとふらふらしておりましたが、先ほど昼食をとり、回復いたしました。最近は、労働安全衛生面から健康診断でも研究の中で化学物質や機械工作の使用状況などずいぶん厳しくチェックされるようになり、私自身も実験室で有機溶剤を少し使用するのですが、その体への影響はないかなどというチェックがありました。確かに、正しい使用方法でないと、いつの間にか身体がおかしくなっているかもしれませんし。怖いものです。

ちょっと話題がずれますが、工学部には女性の教員は7名しかいないんです。助教授から助手までですけど。1年に数回、工学部女性教員で集まることがございますが、やはり当工学部は男性教員が殆どなんだなあと実感しますね。この年明けからは、我が感性デザイン工学科にも、女性の講師の先生が建築意匠の講座に来られることになり、楽しみにしているところなんです。ところが、今日の健康診断では、びっくりするぐらい女性が来られていて、あれこんなにいらっしゃったんだ、とぽかんとしてしまいました。事務職員や技術職員の皆さんの中には女性もたくさんいらっしゃるのですね。


さて、昨日のラジオ番組がどうとかというお話ですが・・・

我が山口大学工学部はFMで毎週木曜日の夜9時から10時に広報ラジオ番組を放送しております。「ススメ!工学部」という番組です。FMきららという2002年に開設されたばかりの新しいラジオ局できらら博の開催を受けて開設されたんです。受信可能エリアは残念ながら宇部・小野田・阿知須町地域のみなので、隣の県までというわけにはいかないのですが・・・。もしお近くに来られたときには聞いてみてくださいね。

私自身今年の1月に、番組にゲスト出演してくれという唐突なお話が来て、大雪の日に局まで危ない思いをして行ったのが初めてでした。そのときの司会の先生は、山口大学工学部の知能情報工学科の三浦先生という方です。防災システム工学を専門にしていらっしゃって、ローカルジャンクション21の事務局のお二人がこの前山口県のセミナーパークというところでワークショップをしてくださった会場で、同じように防災グッズに関する展示会をされていらっしゃいました。
ラジオ番組に出るというのは、生まれて初めてで(校内放送はありますけど・・・)かなり緊張したのですが、これがしゃべりだすと止まらなくなりまして・・・。ある意味自分の違う一面を発見してしまいましたね(笑)。
4月に入って、今度は番組の司会(ホスト役)をしてくれないかとのことで、ちょっと不安もありましたがやってみることにいたしました。5人のスタッフでローテーションを組んで、大体月に1回担当しています。もう4回ぐらいはやりましたかね。未だに要領がつかめなくて口がもごもごしたり、かみかみになったりしますが、何とか1時間やっています。
今週は担当の週でして、今日は朝からどういう風に話していこうかと試行錯誤中です。毎回ゲストを自分で連れてくるんですけど、これが結構大変でして。つてをたどってたどって・・・。今週は、同級生のお母さんに半ば無理やり依頼してしまいました。感性デザイン工学科の同級生のお母さんなんですが、宇部の商店街の中にある「まちの駅」という休憩スペース+ギャラリーを併せ持っている場所で働いていらっしゃるんです。そこは以前一度訪れたことがありますが、市民の方の工芸作品の展示販売などがあって、地域独特の工芸を知ることができる温かい場所です。
そのお母さんは多趣味で、ご自分でもパッチワークの大作を作られて展示会に出品されたりもしますし、他県にかわいい雑貨を探しに行っては仕入れてきて、お家で小さな雑貨店を開いていらっしゃるのですがその店頭に並べたりと、本当に感動するくらい多趣味多芸な方です。私も・・・実はパッチワークを習っていたんですが・・・・挫折してしまいまして・・・。また習えるかどうか頼んでみようかなあ・・・・。


宇部の商店街は、現在残念ながら空き店舗が多く、シャッター通りとも呼ばれているんです。宇部出身の同級生に聞くと、小さい頃はものすごい活気があって賑やかだったよと言っていました。郊外の太い国道沿いにショッピングモールや大きなホームセンター、電気屋などが立ち並ぶようになってから中心市街地から人が消えて行ったようです。
山口大学でも、中心市街地の活性化を目指して、産学官の勉強会などで、街中ウォッチングや街なか居住を目指した街づくりのワークショップをされたりと、いろいろな活動が行われています。確かに、なんでも物がそろう場所に歩いて行けて、そこに住めるのであれば私も商店街付近に住めたらいいなあと思っています。そういえば、学生時代設計課題で宇部の商店街の一角を敷地にしてコレクティブハウジングの集合住宅を設計しなさいというのもありました。その敷地はいつの間にか再開発で、以前あった八百屋さんがなくなり、何か違う建物に変わっています。最近では商店街に突然高層マンションが出現したりもしていますね。



ドライブ好きの私が言うのはどうかとも思うんですが、自分でも問題だなあと思うのは、身体を動かして、五感を使って人とコミュニケーションをとる能力がひどく劣ってきているように思うんです。お店の人に明るく「こんにちはー」とか「最近どうですかー」とか、たわいもない会話をしてみるとか、道を歩いていい物とか場所を探すとか。そういう事って大事だなあとつくづく思っているんですが、動きが鈍くなっているんですね。反省すべき点だと思っています。そんなんだと荒むよ、と友達に忠告されてます・・・。

さて、独り言がぶつぶつ出てきたところで失礼いたします。これから会議です。そしてその後ラジオに行って参りますのでこの辺で。
今日は絵が少なくてすいません。




posted by LJ21 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。