2004年11月16日

宮城県仙台市 学生 シブヤクミコ 2日目

ども。二日目です。
今日は,私のナワバリについて話そうかな,と思ってます。
と,いうのも,
私が<農村での生活>というモノに憧れを抱いているというのは,
昨日,触れたことでもあるのですが,
かといって,「都市生活なんてうんざりだやーい!!」というワケでも無いのです。
団地生まれの団地育ちでも,
やっぱり「楽しさ」はあります。
でも,それは「団地だから」ではないのです。
そこら辺を,昔を振り返りながら,考えてみようかと思います。

私が住んでいる団地は,とっても偉そうな名前を冠しています。
「将監(しょうげん)団地」と言います。
将軍と監督を足して2で割った名前です。
最近,北将監という場所に新しく団地を造り始めていて,
その名も「将監殿(しょうげんでん)」らしいです。「殿」って…,と思ってしまいました。
ちなみに,写真は,「将監沼」という,団地内にある沼です。
私の技量じゃ,この程度にしか写りませんが,
空に合わせて表情を変える,美人さんです。
最寄り駅との行き来に,必ずそばを通るのですが,
なんだか,この光景を見ている時間は,
なかなかのモノです。
小さい頃は,ここにブラキオサウルスが棲んでいると信じていました。

ここも含めて遊び場が多かったように思います。
団地だから,公園が多いのは当たり前なのかもしれませんが…。
ぐるぐる公園(ぐるぐるまわる遊具があるから。),
怪獣公園(怪獣の遊具があるから。),
三角公園(敷地が三角形だから。)が3箇所ほど,
みつば公園(みつばのクローバーがいっぱい生えてるから。),
どかん公園(土管があるから。),
山公園(高台にある公営住宅団地にあるから),等々,
公園を渡り歩き,児童センター・児童館も駆使し,
小学校の校庭は,言わずもがな。
結構,遊びまわってました。

みんなで遊ぶ,というのは無条件で好きだったのですが,
「子ども会」って嫌いでした。そういえば。
1年生のときなんかは,お兄さんお姉さんと仲良くなれて,好きだったのですが。
学年が上がるにつれて,
「高学年たるもの」という封建的ポジションを要求されるのが嫌でした。
学校外で「学年」を気にするのは何でなんでしょう…。
未だに謎ですが,単に「便利」だからなのかな,とも思います。
年齢ほどアテにならない分類は無いんですけどね。
(年代,という規模になると別物ですが…。)

私は両親共働きだったので,
3軒隣の家に預けられてました。
学校から帰ると,自宅ではなく3軒隣に帰る。
実の父母には「パパ」「ママ」,
養父母(ちょっと違うかな)には「お父さん」「お母さん」と呼んで,
区別して生活してました。
だからでしょうか,団地に住みながら,
生活密着型近所付き合いが,私の家庭にはあります。
他に無いのかどうかは,わかりませんが。

長くなってきたので,まとまらないまま,まとめてしまいますが,
私は「将監団地」での生活に,かなりの愛着を持っています。
その愛着の源は,「都市生活の便利さ」では無いと思います。
都市だから,とか,農村だから,という部分では,決して無い。
もっと言ってしまえば,
そこが「将監団地」だから,でも無いと思うのです。
でも,<農村での生活>として最近クローズアップされているモノに,
私なりのイメージがあり,それに魅力を感じているのは事実です。
「将監団地」での生活に対する愛着,その要素,
これのもっと濃度を高くしたモノが,
いわゆる<農村での生活>にあるのではないか,
という勝手な先入観があるのだと思います。

結局「それが何か」というのが,この日記でのテーマなので,
寸止めしてしまいますが,
なんとなく掴んでもらえたらいいなぁ,と思う次第です。
伝わるか伝わらないか,私の表現力にかかっているので,
どきどきモノですね。
あと5日,私の「つれづれ」は続きます。



 シブヤクミコ





posted by LJ21 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。