2004年12月28日

東京都三鷹市 朝田くに子 1日目

今年のトリを勤めることになりましたローカル・ジャンクション21の朝田です。
ついに「今週の私2004」、最終週まで来ることができました。
今年一年、このコーナーに参加してくださったみなさま、また、お立ち寄りいただいたみなさまのおかげです。
1月にこの企画を始めたときには1年間続けられるだろうかと危ぶんでいましたが、奇跡的に1年最後の週を迎えることができました。
みなさまに深く感謝いたします。


1年間を振り返って、参加してくださった方の顔ぶれを見ると、まさにLJ21の活動の軌跡ともいえます。
今年も、日本各地で本当によい出会いをたくさんもつことができました。
毎週、各地から中身の濃い充実した内容をレポートいただきました。
驚いたのはみなさんが多彩なことです。一つの仕事だけという方はほとんどおられず、「稼ぎ」のほかに、自分のやりたいことを「仕事」として取り組んでおられることです。それをいくつもお持ちの方もいました。

考えてみれば、かつては生業のほかに、みんな地域のためや、自然から恵みをもらうためにいろいろなことをしていたんですよね。
便利になって、時間がたくさんあるはずなのに、なぜかいつも忙しい現代人はどこか何かがおかしいと自戒もこめて、気になっています。本当に一番やらなければいけないことは、大根を一本無駄にせずにいろいろな料理で食べきること、あるいは家族や隣人への心配りをこまやかにすること、季節を先取りすることもなく、自然に従って、恵みをいただくこと、だったりするはずなのです。


みなさんからのレポートを読んでいると、日本には多様な風土がある、たくさんの生き方がある、とうれしくなることが多かったです。
このコーナーを「面白い」と言ってくださったり、定期的にチェックして下さっている方もだんだん増えてきているようです。
ということで調子にのって、来年は首都圏と地方の方に交互にご担当いただけないかと考えています。
そして、ご参加いただいた方々をはじめ、読んでくださっている方ともっと意見や情報交換などができればいいなあとも。
7月からブログを導入しましたが、今後はもっと進化したブログも検討中です。
どんどんご意見、ご感想をお寄せください。

さて、今年も残すところわずかです。
今、事務局は1月15,16日に開催される「食育フェア」への出展準備で大忙しです。今年1月に開催された第1回目のフェアに引き続いての出展で、今回は商品とともに各地から助っ人がたくさん来てくれます。
商品もますますバージョンアップしつつあり、ぜひぜひ、みなさんにご紹介したいものばかりです。いずれも大量消費の流通にはなかなか合わない商品で、まさに「日本各地のスローフード、スローライフ、少しだけおすそ分け」です。
明日は、そんな商品の中から、最近、私がイチオシ、お気に入りのものをいくつかご紹介します。



今日の画像は、今年、しばし、言葉を失った美しい風景です。が、あまりよいショットでないので、どこまでお伝えできるかどうか。ホームページ上でも公開していたものです。
秋田県阿仁町森吉山山頂付近の雪のブナ林帯「雪桜」です。雪桜は雪の深い地域では見かけることがありますが、ゴンドラから眺められるのはここだけです。山頂はアオモリトドマツなどの樹氷となります。どうして樹氷ばかりがクローズアップされるのか、不思議なくらいの「雪桜絶景」でした。



日本山村会議が開催された「天と谷に暮らす遠山郷」長野県上村山頂付近
足元に雲がたなびく、急斜面で人々は霜月祭(千と千尋の神隠しの湯屋のモデルとなった祭)とともに見事な生活文化を築いています。ウワサの二度芋のおいしさも堪能しました。





posted by LJ21 at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | LJ21事務局担当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥取の川瀬です。<BR>最近の情報がほしくてよく見ているのですが<BR>終了した情報ばかりです。<BR>参加すす情報がほとんどありません。<BR>1ヶ月先の情報が地方の者はほしいのです。<BR>よろしくお願いします。
Posted by トットリ・アフトピア川瀬 at 2006年04月05日 16:51
ご来訪、ありがとうございます。<BR>こちらのブログは事前情報の告知を目的としたものではなく、各地の方々の日常を1週間だけ綴っていただくというものです。<BR><BR>LJ21の事務局ドタバタ日記のブログでは、事前情報の告知も「HOT NEWS」や「食の文化祭」などのカテゴリーで時々行っています。<BR>こちらもご覧いただければと思います。<BR>
Posted by LJ21 あさだ at 2006年04月05日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。