2005年01月05日

3日目 神奈川県川崎市 浦嶋裕子

今日も川崎は晴天!冬型の気圧配置で、太平洋岸は気持ちよく晴れ上がっています。写真は、我が家のベランダから見える風景です。ここは246号線のすぐ裏に当たりますが、畑があるんです。周りは住宅と、幹線道路沿いの大型店ばかりの味気ない景色なので、この畑の風景には癒されます。冬の今はちょっとさびしいですが、夏にはたくさんの種類の野菜でにぎやかになります。


原稿の締め切りだ!
さて、今日は食育フェアに使うパンフレットの入稿日。朝からバタバタと、最後の文言の確認について電話をしたり、メールを打ったりと大忙しです。今回のパンフはちょっと凝っているんです。日本各地から届くスローフードのことを、ゆっくり、じっくり楽しんでもらうように、スローにあがるのが勝ち!の双六風に記事をまとめました。盛りだくさんの情報を上手にレイアウトしてくれたデザイナーさんに感謝です。一時は、入稿まで間に合うかとドキドキしましたが、かなり無理をしていただいて、本日無事に入稿までこぎつけることができました。ホっ。皆さん、出来上がりを期待していてくださいね。そして、当日会場に遊びに来て、パンフレットをもらっていってくださいね!


我が家の晩御飯
机にかじりついての事務作業ばかりですと、なかなか日記のネタに困りますね。というわけで、「今週の私」恒例の夕飯ネタを披露したいと思います。
三が日を過ぎ、皆さんも年末年始のご馳走でだいぶ胃がもたれている頃ですよね。今晩は、さっぱりと野菜をモリモリ食べたいということになって、我が家で定番になりつつあるライスペーパー巻きと相成りました。要は、ベトナム名物の生春巻きですが、通常エスニック料理店で食べるときは、すでに巻いてあるものが出てきますが、これは食卓で自分の好きなものを巻いて食べるものです。野菜を切って、ちょっとお惣菜を用意すれば、あとはひたすら自分で巻くだけの、簡単かつ「豪華!」に見えるのでお奨めですよ。
左下にあるのが乾いた状態のライスペーパーで、その脇にあるのがぬるま湯です。このお湯に浸して皮を柔らかくし、巻き巻きしていきます。野菜のほかには、甜麺醤の甘い味で仕上げた肉味噌と、ナンプラーやインドネシアのサンバル(今年のJICAの仕事でインドネシアに行ったときに病み付きになって買って帰ってきました。とうがらしとアミ、にんにくが混ざったペースト状の調味料)などで味付けしたアジア風豚のしょうが焼き。今回は初挑戦として、酢飯も用意して巻いてみました。イケました。



調味料は楽しい。
この料理に限りませんが、忙しいなかで、それなりにおいしい食事をつくっていくのは、おいしい、いろんなタイプの調味料をたくさん揃えておくことだと私はつねづね思っています(本当の料理上手は基本調味料でおいしい食事をつくると言いますが、その域には到底至っておりません・・)。今日活躍した調味料は右の通り。生春巻きに欠かせないソース(左側)は、<ナンプラーやにんにくのすりおろし、レモンの絞り汁ととうがらし>ですが、ここで重宝するのが岐阜県高根村の「熟成一味とうがらし」。これは、赤唐辛子と氷砂糖、食塩を1年半寝かしただけの無添加の一味とうがらし(ペースト状)。もみじおろしに使ったり、味付けにちょっと垂らしてみたりと、とても便利な一品です。1年半とうがらしを寝かす場所とは、村内の新道付け替えにともない閉鎖されたトンネルのなか、なんです。まさに「あるもの」を活かした妙案です。
肉味噌に使った、八木澤商店のもろみも、愛用している調味料の一つです。八木澤さんは長いおつきあいをさせていただいている陸前高田市で創業200年近くを誇る、本物の食にこだわった醸造業です。このもろみも味付けにちょっと加えるだけで、グッと味に深みが出ます。
今日、熊本から新たに仲間に加わったのが、無添加薄口醤油・本醸造無添加酢・柚子しぼり汁だけのとってもシンプルなドレッシング。酢飯をつくるのに、自分でつくる合わせ酢の代わりに使ってみたら、ちょっとサラダ風な酢飯になって、なんともいい感じ。これは使える!
東南アジアの魚醤「ナンプラー」も頻繁に使う調味料ですが、今回の食育フェアには奥能登から「いしる」がやってきます。前からぜひ使ってみたいと思っていましたが、今回登場するのは、地元でも評判の一品だそうです。絶対買わなきゃ。わくわく。



食育フェアまで、あと10日!
さて、写真撮りのため、これから豆腐づくりです。いまのところ、ニガリの打ち方が下手なようで連敗中。果たして今晩はうまくいくのか・・・?
(水に浸したお豆が私を待っている)





posted by LJ21 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | LJ21事務局担当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。