2005年03月02日

むらまち工房 立ち上がる

1月下旬にLJ21の声かけで「むらまち工房」設立研究会が開催されました。各地で持続可能な地域づくりに取り組んでいる団体や生産者、都市側の安全安心なものにこだわる団体や飲食店、などのネットワークがようやくカタチをもつことになりました。

現在、LJ21では、ニッポン食育フェアの出展や三鷹のMYSHOPなで、地域の個性あふれる恵みを紹介し、販売する風土倶楽部を展開していく中で、今まで以上に、各地の皆さんといろいろなつながりができてきました。モノが行き来するというのは、実態が見えてくるから、単なる情報のやりとりよりも絆が強くなるのは当たり前ですね。

「こんなもの、売れるのだろうか」から始まり、「いや、こんなものが欲しかったのよ」があったりして、まだまだ小さな小さなロットでやりとりしていますがモノが動けば、互いにうれしい関係になるのです。まさに「むらとまち うれしい出会い 楽しいつながり」の第一歩です。


ただ、それだけではなかなか次につながらないのも事実。互いの関係はモノだけではないはず。旅だけでもないし、情報だけでもない。いっそ、お互いのいいところ、足りないところ、補い合えるところを持ち寄って、何か面白いことをやろうじゃないか!ということでとりあえず「むらまち工房」という名前でネットワークが立ち上がったというわけです。


言葉だけのネットワークではなく、これからLJ21が企画するイベントなどにみんなで関わりながら、一つずつ課題をクリアしていく予定です。いわば「アクティブな研究会」であり、事業構築なのです。
ご興味のある方は、ご一報ください。ただ、一つだけお願いがあります。まずは「私の利益」を考えるのではなく、「みんなの利益」と「みんなが喜ぶこと」を考えてください。ささやかなwin & winをたくさんつくって行こうよ、というのが今回集まったメンバーの共通の思いなんです。


メーリングリストも立ち上げ間近です。今までのつながりのある方たちから、まずはお声がけをしていきます。
小さな環から、大きな環になればいいなと夢を膨らませています。



posted by LJ21 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LJ21事務局担当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。