2005年03月15日

熊本県南阿蘇 吉田愛梨さん 1日目

はじめまして、吉田愛梨(えり)といいます。
実名は大津愛梨。夫婦別姓を目指して旧姓を使っています。ドイツ生まれの東京育ち。夫とは東京の大学で知り合い、結婚後すぐに二人でドイツの大学院へ進学。2002年の秋に帰国し、2003年の4月から南阿蘇で農業をしながら、冬場は環境に関わる仕事をしています。九州バイオマスフォーラムというNPO法人の理事長なんかしています。

さて、自己紹介はこれくらいにして、今週は南阿蘇の生活をちょっとだけお届けしたいと思います。農作業もぼちぼち始まっていますが、まだ農繁期というほどでもない。ウォーミングアップ中ってとこです。

ほんとは昨日の晩にアップしなければいけなかったのですが、すっかり忘れていました。ごめんなさい。
昨日は、ジャガイモを植えました。メークインと男爵。晴れてはいたけど、風が吹くとちょっと肌寒いくらい。夫と交代でクワを振り、4列も植えました。「そんなに植えて、どうすると?」と近所の人に笑われました。



我が家は、築120年を越す古民家を借りて住んでいます。
冬の間はキツかったけど、それももうすぐ終わり。どうにか薪が足りて、ホッとしています。薪割りは夫の仕事。前は炊事や洗濯をしてくれないと不満なこともありましたが、薪割や家の修繕をしてくれるようになってから、それぞれの分担ができ、円満にやっております。

そうそう。昨日は田んぼに撒く肥料が届きました。うちは無農薬のお米を作っているので、肥料も有機質のものばかりです。赤牛も飼っていますから、その糞尿でできた堆肥もあります。もうすぐ肥料を撒いて、畔塗りして、代掻きして、田植えの準備をします。良かったら、我が家のHPも覗いてください。
です。それでは今週1週間、よろしくお願いします。

ERI




posted by LJ21 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 熊本県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

玉切り丸太
Excerpt: 運び込まれた玉切り丸太は大体40センチ! 何が楽しいって、薪割が趣味のボクだからして、当然薪割そのものが楽しい! 素性のいい丸太は大体1発で真っ二つ! 実に気持ちよくスコーン、スコーンと割れてくれ..
Weblog: 東西南北・閑閑話
Tracked: 2005-04-26 09:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。