2005年04月18日

茨城県つくば市 中井 聖さん 1日目

はじめまして。茨城県つくば市在住の中井聖です。
 出身は千葉県千葉市なのですが、つくば市の研究所に就職してここに住み始めました。研究所の仕事は3年ほどで辞めてしまったのですが、縁あってつくばに住み続けて今年で9年目になります。
 現在の仕事はフリーライター、趣味は競馬と山歩きと母乳育児です。ホントはここに「お茶を飲むこと」と付け加えたいのですが、出産以来ゆっくりお茶をたしなむことが少なくなってしまいました。4歳と2歳の娘の母でもあります。

 今日は自己紹介も兼ねて、私と地域のことなど。写真は明日から載せることにしますね。

 つくば市に住み始めた頃は、転勤が頻繁にある職場だったこともあり「どうせすぐ他の土地に移るのだし」と、地域との関わり合いなど考えもしませんでした。
 それが少しずつ変わったのは、つくばで結婚し2人の娘が生まれてからのことです。
 初めての子どもが生まれてから約1年間は、自宅に引きこもって生活していました。周囲に子どもを持つ友だちもなく、一体どのくらい大きくなれば赤ちゃんを連れて外を歩き回っていいものか分からなかったからです。外に出るのは買い物をするときくらいでした。
 でも、赤ちゃんを連れてまちに出ると、見知らぬ人が声を掛けてくれます。私が1人でまちを歩いていても、そうそう人に声を掛けて貰えるものではありません。特にその頃からよく足を運ぶようになった農産物直売所のおばちゃんたちは、何かと私と娘を構ってくれました。赤ちゃんが、親になったばかりの私と地域に住む人々との橋渡しをしてくれたんですね。その直売所の野菜はとてもおいしくて、娘は蓮根やゴボウが大好きな子どもになりました。娘はそこの野菜とおばちゃんたちの言葉とに育ててもらったようなものだと思っています。

 そして茨城県南の育児情報を発信してる「ままとーん」というグループと出会い、スタッフになりました。「○○ちゃんのお母さん」ではなく自分の名前を呼んで貰える場所と、同じ立場のお母さんたちに向けて地域の情報を届ける仕事とを得て、「公園デビュー」する間もないほど(笑)、この3年間どっぷりはまってしまいました。

 先週、上の娘が自宅のすぐそばにある公立幼稚園に入園しました。「公園デビュー」し損ねたので、近所のお母さん方に顔見知りが1人もいません。そこでPTAの広報委員になり、あらためて「ご近所デビュー」することにしました。
 私の住んでいるエリアはつくば市の中でも転勤族の多い公務員の官舎が密集し、地域としての繋がりを得づらいところです。しかも、今年8月のつくばエクスプレスの開業を控え、マンションの建設ラッシュで更に新しい住民が増えています。
 娘たちには正真正銘の「ふるさと」であるこのつくばで、いかに地域と結びついて暮らしていくか、少しずつできることからはじめていきたいな、と考える春でもあります。







posted by LJ21 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中井さん 先日はお疲れ様でした!<BR>地域とのつながりをどうつくっていくのか、はみんなの課題ですよね。お子さんが橋渡しをしてくれるなんて、素敵です。意外にずっと住んでいる人の方が、なかなかきっかけを見つけられないかも。<BR>私は今、三鷹在住6年目ですが、昨年、三鷹産業プラザ内のマイショップに風土倶楽部を出店したおかげで、ようやく地域の方と交流することができました。町を歩いていて、「こんにちは!」と言える人がいるって、やはりいいです。<BR>これから一週間のレポート、とっても楽しみです。
Posted by LJ21 朝田 at 2005年04月19日 16:29
コメントありがとうございます。<BR>先日はお招きいただきまして、ありがとうございました。バスにはちゃんと間に合いましたよ(笑)<BR><BR>さて、私の肩書きですが、ままとーん「事務局」となっています。運営には携わっているのですが、「事務局」とはちょっと違うので訂正していただけると助かります。<BR>「NPO法人ままとーん スタッフ」でいいかと思います。<BR>よろしくお願いします。<BR>
Posted by 中井 at 2005年04月20日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。