2005年11月07日

青森県青森市 上野茂樹 1日目

初めまして。
青森県青森市に住んでいる、上野茂樹(うわの しげき)と申します。
よろしくお願いいたします。

ここに登場することになったきっかけは、去る9月16日に青森市内の某所で、「風丸くらぶ」主催の「風丸の集い」に朝田さんがゲストで出席され、私がその司会をしていたことにあると思います。
(「風丸クラブ」や「風丸の集い」は、こちらをごらんください。)あるいは、これまで登場した柳沢さんや張替さんの「今週の私」をご覧ください。

なぜ、私が司会をしていたかというと、私は「大人の部活動」とも呼んでいますが、私はいくつものNPOに所属していて、そのうちのひとつのメンバーとして、与えられた役割であったわけです。

さて、私はいくつものNPOに所属していますが、NPOでご飯を食べている訳ではありません。たまに、NPOの活動でお酒を飲むことはありますが。
トップページにもありますが、私は、税金でご飯を食べています。つまり、公務員をしています。食べさせてもらっていると行った方が適切かもしれません。県の広報を担当していて、県の事業やできごとを県民に知らせることが主な仕事です。

そのあたりのことはさておいて、仕事のことを書いても退屈だと思いますし、皆さんを楽しませることができるようなNPOの経験が毎日あるわけではありません。(週末以外ほとんどありません。せいぜい打合せのみかな。)
それで、どんなことを書いて興味を持続してもらおうかと呻吟した結果、独断と偏見に満ちた、私の大好きな青森県のお酒の紹介をしようということにしました。

以前は、毎日のようにお酒を飲んでいたのですが、好きなものを長く楽しむために、休肝日を積極的に取るようにしてから、あまり飲んでいません。(別に身体を悪くしたわけではありません。)
かつて飲んだ酒の味を思い出したりしながら、そのお酒の味と相性の良い食べもののことをお伝えできればと考えています。そのために、今週は、ちょっとお酒を飲み過ぎるかなと心配しています。

その合間に、公務員の仕事の一断面でもお示しできればと考えています。
よろしくお願いいたします。
本日は、顔見せということで、失礼いたします。
では明日。



posted by LJ21 at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青森といえばリンゴですが、日本酒もおいしい銘柄があるのですか?やはり、米所といえる場所と水が大切なのでしょうね。明日からのお酒の話や行政からの立場での<BR>NPOのお話とても楽しみにしていま〜す。
Posted by 赤目の白雪姫 at 2005年11月08日 00:13
ともだちの友達は友達だ、という古いフレーズの時代を感じる「オールウェーズ 3丁目の夕日」を観てきました。赤目の白雪姫さんがサノケンの次のライターさんへのコメントを書いているのを見つけて、気が利くものだねっと思って私も見参。<BR> 向こう三軒両隣っていう遠い親戚より大切にしなければならないものが、やはりあるはずなのですよね。ですから、このブログのこれまでの方やこれからの方にもエールを送らなければならないのだと、不覚にもこの映画で落涙したものの勤めと思って書いています。<BR> りんごもお酒も美味しいですよね。八戸の種差海岸の保全活動に頑張っている人たちはナショナル・トラストでの仲間たちですよ。今後ともよろしくね。頑張ってください。
Posted by やまおやじ at 2005年11月08日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。