2005年11月25日

京都府京都市 四日目 島上宗子

こんにちは。東京はポカポカといいお天気です。
今日は夕方まで事務所で仕事をして京都に戻る予定なので、11月25日の私は「あいあいネット」の事務所を少しご紹介しようかと思います。



「あいあいネット」は、2004年春頃から構想しはじめ、トヨタ財団の研究助成が受けられたことを機に、2004年秋から本格始動しています。事務局を担う中心メンバーのほとんどは東京在住。2005年6月には高田馬場に小さな事務所を借りました。JR高田馬場駅から徒歩3分程度の便のいいところです。地下鉄東西線の高田馬場駅7番出口からだと、(私の足で)150歩ほどで事務所の入り口に到着します(スターバックスと7番出口の路地を入って、すぐ左に曲がって、またすぐ左に曲がる)。東京の繁華街のど真ん中、といえるのですが、路地を入ると生活感あふれる一角で、事務所も木造二階建てのアパートの一室です。


机もイスもコンピューターもプリンターも電話もなんにもないところからのスタート。メンバーの人脈を使ってかき集められそうなものはかきあつめ、最低限必要なものだけ(中古・新品)購入。欲しいものリストを壁に大きく貼っていたら、いろんな「差し入れ」もあり、だんだん事務所らしくなってきました。


昨日の勉強会の席で、FASID(国際開発高等教育機構)につとめる杉原まゆみさんが差し入れてくれたのが、「i-i Net」の看板。タンザニアに出張にいかれたときのお土産です。タンザニアでティンガティンガと呼ばれる絵にあしらわれた、かわいらしい看板です。


いぐさのお座布団も杉原さんの差し入れ(のっかっているのは休憩用ヒツジの枕)。LJ21のお二人には扇風機、朝田さんにはガスファンヒーター、キーコーヒーの方にはコーヒーメーカー、かみえちご山里ファン倶楽部の方にはイチョウの木のまな板、などなど、たくさんの方にいろんな差し入れをいただきました(ありがとうございました!)。事務所整備も、名称に違わず、いりあって、よりあって、まなびあって、進めていけたらなぁ、と思っている私たちです。

、、、と書いているうちにだんだん日が暮れはじめてきました。そろそろ仕事を片付けて、京都に戻らないと! 今日もとりとめなくなりましたが、それではまた明日。




posted by LJ21 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。