2005年11月30日

福井県鯖江市 清水孝次 三日目

ハチミツのテイスティングが、最近、私の生業とする漢方薬局にて、しばしば開かれるようになりました。出張テイスティングも併せると、三重の赤目で開催された日本ミツバチの勉強会以降、20回を越えましたね。これがまた、なかなか盛り上がるんですね。ちなみに怒って帰られた方は、今のところ一人もいません。うちの家族は、あきれていますが。実は、年明けの三月頃から、NPO法人福井県フォレストサポーターの会のご協力をいただき、地域の子供たち向けの『しいたけ栽培のいろは=xを体験できるプログラムを準備していました。私も所属するピッコロの会では、循環型社会・共生社会のたいせつさを子どもたちに感じてもらうための事業を、今年でかれこれ13年続けているのですが、久々に赤目で、彼らの目線で彼らの興味を引き付け得る強い題材に出会えたというのが、素直な研修会での感想でした。フォレストサポーターの会の皆さんのミツバチ反応≠熄縺Xでした。近々、勉強会が開けそうです。


本日午前の部のテイスティングもすこぶる良好な反響をいただき、『今や、もう退路は断たれたの感あり』と自分に呆れつつ、ふとスタッフの顔が見たくなり、ここる≠ヨ。今週初めてのここる≠ナの昼食となりました。本日のランチの作り手はさんかくあたまのそよそよさん=B近所でパスタの専門店を営んでおられる奥様とそのお友だちのグループなんですが、毎月1回、季節感をたっぷりと味わせていただける、心のこもったいかにもここる≠轤オいお二人のお料理を提供していただいています。


で、今日の料理のテーマは、『木の葉のお皿のさといもごはんと、そよそよさんのおいしい冬じたく』とのことで、普段とても早食いなはずの私が、別人のようにゆっくりといただいているのは何故なのでしょうか。


帰りがけに、チーフからここる≠ノもクリスマスツリーがほしいとのリクエストをいただいてしまいました。考えてみれば、ここる¥奄゚てのクリスマス。ノーと言えない気弱な理事長はオンリー ワン≠フクリスマスツリーを、これから作るか見つけるかしなければならなくなりました。そう言えば近頃、いく所々で宿題をいただくというパターンの連続。少し、外出を控えなければいけませんね。




posted by LJ21 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 福井県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう〜清水さんには参りました〜m( . . )m 赤目から帰ってからハチミツのテイスティングを出張ふくめて20回だなんて〜!しかも、清水さんの漢方薬局の玄関に堂々と<BR>色んな種類のハチミツが並んでいるではあ〜りませんか。素晴らしい〜!清水さんがいいなと思ったことや感動したことは仲間にも伝え、共感するんですね。それが組織作りのベースとなって沢山の仲間と運営できる秘訣なのかもしれませんね〜!<BR>「ここる」さんの昼食メニューおしゃれですぅ〜(^^)わたしも食べたいなぁ〜。<BR>レシピにも思いが込められている。毎日の清水さんのブログ、楽しみにしていますよ〜<BR>
Posted by 赤目の清水ファン at 2005年12月01日 00:52
いやーもう、感激です。私たちのハチミツテイスティングやみつばちプロジェクトを理想的な形で広げていただいていますね。<BR>LJ21が各地の仲間のよい品を集めて細々と販売している風土倶楽部ブランドのラベル「光」「風」「水」「土」をつけたハチミツの瓶たちが並んでいる風景はうれしい限りです。これらの構成で成り立っている風土こそが、地域独自の文化や暮らしを培っているということを舌でうっとり感じて欲しいということで始めた「みつばちプロジェクト」です。<BR>はちみつが「ここる」や赤目のテーブルをより一層輝かせるものになってくれることを願ってやみません。
Posted by LJ21 あさだ at 2005年12月01日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

里山とみつばちの美味しい関係 果たして日本みつばちはいるか・・・
Excerpt: 11月13日(日)に三重県名張市でNPO法人赤目の里山を守る会の主催、LJ21の企画協力で開催した「里山とみつばちの美味しい関係」が無事終了しました。 「日本みつばちと仲良くするために」と題した養蜂..
Weblog: みつばちプロジェクト
Tracked: 2005-12-01 09:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。