2005年12月05日

北海道十勝(帯広) 後藤健市 1日目

今日から「今週の私」を担当させていただく後藤です。
実を言うと、この記事で3度目。
1回目は自分のミスで消し、2度目はサーバーが混み合っているというメッセージが出て、元に戻れず消え、今回が3度目。
便利な道具というのは使いこなせないとやたら不便だということを感じつつ、再度挑戦します。

で、まずは自己紹介、というか地域紹介から…。
私が住んでいる十勝は北海道の東側にある平野。漁業や林業もありますが、メインは農業。日本の食糧基地とも呼ばれています。
確かに、人口より牛の方が多いし、農家をやっている友人に耕作面積を聞くと、35ヘクタール、50ヘクタール、大きくやっている人は100ヘクタールという話。米国と比較したらまだまだ小さいけど、国内の他地域からみれば大規模農業ということになります。
そんな十勝ですが、皆さん知ってますか?場所は知らなくても名前ぐらいは…。
テレビでは、所ジョージさんが某メーカーのチーズのコマーシャルで「とかちっち」というのをやっていました。見たことありますか?それから、和菓子の有名処は十勝の小豆を使っています。大豆も有名で、納豆や豆腐も美味しいですよ。
スーパーに行くと、「十勝」と名のついた商品が並んでいますよね。
他にもいろいろ美味しいものがありますのでおいおい紹介させてもらいますね。

いずれにしても今は冬。
残念ながら畑は真っ白で、収穫できるものはありません。
でも、真っ白だから楽しめるとっておきの企画もあります。
それは、明日紹介させていただきますのでお楽しみに!
では、また。




posted by LJ21 at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後藤さま<BR>いきなりブログが反抗的ですみません。突然、メンテナンスに入ってみたり、混みあうと動かなくなったりするのがdoblogです。メールで下書きをしてから、入れていただくことをお勧めします。<BR>お忙しい時期にご参加、ありがとうございます。各地から雪の便りが届いていますが、北海道はすでに雪化粧も厚め?のようですね。<BR>確かに十勝と聞くだけで、おいしいものを連想してしまいます。今日も酪恵舎のチーズフォンデュセットをネットで眺めながら、うっとりしていました。<BR>
Posted by LJ21 あさだ at 2005年12月05日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。