2005年12月19日

岩手県盛岡市 高橋慶子 七日目

休日出勤
 先週は今ひとつ仕事が進みませんでしたので仕事に行きました。休日出勤というやつです。
 休みの日に仕事をすることを嫌がる人は多いですし、私も決して好きなわけではありませんが、実はそれほど嫌いでもありません。誰もいない事務所で一人、心静かに粛々と淡々と仕事を進めるというのもまた悪くはないと個人的には思っています。
 が、残念ながら、というよりは自分の心持ちが悪く、今日もさほど仕事は進みませんでした。「お天気もいいし、やっぱり外に行かなくちゃ!」と早々に事務所を引き上げました。


バスの中で
 事務所を出てバスにのると、知的障害と思われる女の子が一人乗っていました。しばらく行くと、途中のバス停から40台くらいの女性が一人乗ってきました。見ると、以前私が働いていた職場で見かけたことのある女性です。言葉を交わしたことはありませんが、どことなくクールな印象のいかにも仕事ができそうな人。バスの中には私たち三人だけです。
 目的地の駅に着き、知的障害の女の子、クールな女性(勝手な私の印象です)、私、の順でバスを降りました。見ると、クールな女性が立ち止まり、どこか一点を見つめています。視線の先にはさきほどの女の子。どうするのかなあと眺めていたら、その女性は女の子のほうに近づいていきました。「どこに行きたいのですか?」「バスに乗りたい…」。私が聞いたのはそこまでのやりとりでした。

 なんだかね、こういう光景を見るとやっぱり嬉しくなります。もしかしたら、その女の子は一人で十分目的地に行くだけの力を持っていたかもしれないし、見る人によっては“おせっかい”に映るのかなあ…。だけど、人の優しさに触れるというのは嬉しいものじゃないですか。その女の子はきっと、次に出会う人に優しく接することができるかもしれない。私もまた、その光景を見てなんだか気持ちがほぐれました。

 こんな風に優しさが循環するのっていいですよね。人から受けた優しい気持ちは1割上乗せして次の人に引き渡していきたいですし、運悪く誰からも引き渡されない日は、自分が最初に循環をつくるきっかけになれればなあ〜なんてことを思ってしまいます。


盛岡駅
 盛岡駅で写真を一枚。岩手県は石川啄木のふるさとです。盛岡駅にはこんな表示がどーんと大きく出ています。みなさまどうぞ盛岡にお越しくださいませ〜。

お礼
 おかげさまで、なんとか一週間、無事にこのブログを終えることができました。平凡な私の一週間でしたが、読んでくださった方には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 これからの皆様の毎日が楽しい時間の積み重ねでありますように!またどこかでお会いしましょう。





posted by LJ21 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。