2006年03月12日

東京都墨田区 川上 香 7日目

お休みの私

前から鶏の声が気になってはいたのです。
まさか、こんな家のそばにあろうとは!徒歩5分の坂の上に鶏舎を発見。
うみたて卵の文字。


入っていくと、農家の入口の雰囲気。お野菜もあります。優しそうでてきぱきしたお母さんに「卵わけてもらえます?」というと、びっくりされたようで「初めてー?」と聞かれました。常連になります・・。
「うちはね、えさが違うのよ。甘いっていわれるよ。にんじんやね、さといもも甘いんだって。うちのしか食べたことが無いから、私にはわかんないだけど。」
「鶏ふんが畑にいきとどいているからねえ。」

迷わず卵とにんじんを購入。



卵は16個も入ってました。450円。さくら卵っていうそうです。にんじんも掘りたててです。


にんじんのきんぴらにしました。
甘かったです。



食べることが中心な今週の私でした。
7日間ありがとうございました。




posted by LJ21 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなー!<BR>ニワトリの顔を見て卵が買えるなんて。<BR>おまけにニンジンも。<BR>私も家の周りで探してみようかな。<BR>おいしそうな1週間でした。<BR>私は岩手、盛岡、群馬でおいしい日々を送っていました。もちろん仕事もしていました。少しずつドタバタ日記の方にアップしていきますので観てください。<BR>そのうち、またどこかの山村に一緒に行きましょうね。<BR>群馬県桐生市でお気に召していただけそうなところを見つけました。
Posted by LJ21 あさだ at 2006年03月13日 09:34
初ブログ楽しかったです。機会をあたえていただいてありがとうございました。山と島にまた是非ご一緒に。<BR>
Posted by かわかみ at 2006年03月13日 12:58
このコメントを見て判りました。私の勤めている市内にお住まいなんですね。<BR>この養鶏場は、北野のN山さんの養鶏場ですね。<BR>卵も直売のところが多くて、私も先週畑の作業の帰りに、直売をやっている養鶏場で1s買って帰りました。島根県の雲南市というところの旧吉田村の人が作っている、卵掛けご飯専用の醤油(商品名は「おたまはん」)を買ったので、それでは是非直売のたまごをかって味わってみなければと言うことで購入しました。久しぶりに卵掛けごはんを日曜日に食べましたが、うまかったあ。卵も醤油もどちらも最高でした。<BR> そう、小麦の畑では、じゃがいもを植え付けました。このあとは、枝豆、ごま、とうもろこしなども順次作付けしていく予定でいます。<BR> <BR><BR>
Posted by 越阪部(おさかべ) at 2006年03月13日 18:48
最近食欲を満たすだけの、食事でないものばかりを摂っていた自分を激しく反省。<BR>もっと大事に食べて生きます。
Posted by さとゆ at 2006年03月14日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。