2006年05月09日

新潟県岩船郡朝日村 鈴木信之 2日目

2日目最初のお知らせは、本日は私の45回目の誕生日です。記事を作成後は家族(祖母、母、妻、長女長男、次女の7人家族です)での誕生会です。適当に記事を書き、誕生会をしたいと思いますのでよろしく(笑い)
 高根の今日は、25度と初夏を思わせる暑さでした。
 そのため山が急に目覚め、新緑がピカピカ光りまぶしい状況です。みどり、黄緑、赤と私はこの季節は秋の紅葉よりきれいだと思います。
今日は天気がよかったので、どこの家の庭先でも、ぜんまい干しが盛んに行われています。生ぜんまい10kgが干しあがると1Kgになります。今はぜんまいがたくさん栽培され山から折ってくる物は少なくなっています。
私も30才代は2時間以上、山を歩き50sのぜんまいを折り、またそれを担いで2時間近くかけ下ってきていましたが、5,6年前から行かなくなっています、そして肥満になりました(笑い)。
 また、今は田植え準備が大忙しの日々です、私は日中は、サラリーマンですので今日も仕事を終えてから7時近くまで田んぼの代かきをしてきました。来週からは高根も田植えがはじまってきます、田んぼに水が張られ水面がきらきらひかり、苗が植えられ2週間もすると田んぼ全体がみどりのじゅうたんに変わります。
これからが、高根の一番いい季節です。
今日は高根フロンテアクラブの十年を書こうと思いましたが、明日にします、明日またよろしく。
鈴木
 


posted by LJ21 at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のぶゆきさん!高根で検索していたら見つけちゃいました。森です。今年は田植えから稲刈りまでお世話になりました。ありがとうございました。冬の高根もいきいたいです。最近新潟営業所のメンバーで高根ファンクラブなるものが発足したようで笑 私もメンバーです笑 またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 森です、 at 2010年10月07日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118710916
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。