2006年06月19日

静岡県 静岡市 新村誠章 1日目

はじめまして。
 静岡大学大学院 農学研究科 人間環境科学専攻 森林共生学研究室の2年、新村誠章と申します。

 大学院の講義にローカルジャンクションの代表さんに講師としていらして頂き、そこでブログのお話を頂ました。
 
 拙いものとなりますが、よろしくお願いいたします。

〜〜〜

今日は、梅雨の谷間でした。
おかげで、団体の活動で使用したツナギ(その団体の同期で作りました)が干せました(写真)。

 私は、縁農隊という団体を学部3年のときに友人たちと立ち上げ、今はまとめ役的な事をしています。
昨日はその活動で、市内外で稲作などをされている農家さんのところへ、苗代の準備を手伝いました。

 今後、団体についても詳しく書けたらと思います。

 全国では、梅雨で大変な所もあるようですね。
ニュースだけでは中々実感できませんし、私が何かを出来るというわけでもありません。
しかし、問題意識・当事者意識は持ちたいと思います。
もちろん全てには難しいですが、一つ一つの問題に心を寄せたいです。そして、小さいことからでも動いていきたい。


 今週は、あまり授業も活動も無いので、今後は自習した事とその感想、活動についてなど書かせていただきたいと思います。
 1週間お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。






posted by LJ21 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーちゃん!(っていきなりニックネームですが)<BR>生真面目な日誌を読ませていただきます。<BR> <BR>この企画の過去の参加者を拝見したところ、<BR>大学教授、NPO代表、熱い公務員、などなど<BR>一筋縄ではいかない方々がいらっしゃいますね。<BR><BR>まーちゃんの一週間に期待です。
Posted by シモ at 2006年06月20日 23:35
シモ、早速みてくれてありがとう!<BR><BR>過去の参加者の面々を拝見し、焦りました。<BR>が、取り繕ったところで自分が変わるわけでなし、マイペースでさせて頂きたいと思ってます。
Posted by まー at 2006年06月24日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。