2006年07月10日

東京都杉並区 楊英美 1日目

はじめまして 楊英美と申します。「今週の私」を一週間やらせていただきます。よろしくお願いします。
 まずは自己紹介から書こうと思います。アーティスト、26歳。私のテーマは地域とアイデンティティです。人と人との関わり、モノを作ったり、共同体でイベントを行う過程の中で生まれるコミュニケーション(異なる価値観が交流し、影響しあいながら変化、成長していく)を奮起させようとしています。具体的には、ある地域の中で、住民の方や子どもたちと行うアートワークショップを通じて、遊び、交流し、地域の文化に目を向ける活動をしています。
 
 私が3年前に出会った地域が、熊本県天草市御所浦町(旧天草郡御所浦町)というところで、人口3000人程度の、漁業や柑橘類の栽培を主産業とする小さな離島でした。ここで、小中学校に通う小さな友達を作り、一緒に遊び、島を巡ってたからものを探し、見つけたさまざまのことがらを自分達の手で作品にしました。この島にはたからものがたくさんありますが、一番のたからものは、もちろん子どもたちです。島という海に囲まれた環境の中で、自然を利用しながらも、時に自然は脅威となり得、彼らは身を守り、協力して生きて行かねばなりません。島の全ての人たちにとって、島で暮らすということは、互いの身を守りながら生きるということを意味しています。ですから、自分の子どもでも、そうでなくても、子どもたちを本気で叱り、育てようとしています。そんな島で私は、今の活動を始めるきっかけをもらいました。
 子どもたちとの活動を通して、彼らが見ている世界が驚くほど現実的であったり、未来を考えるものであったりすることにびっくりします。大人も子どもも、島の人も、島の外の人も、まずはお互いの考え、感じていることを知る、そういうきっかけになる活動を心掛けています。





posted by LJ21 at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甲斐@農文協です。これから一週間、楽しみにしています。<BR>「ざ・こもんず」の私のコーナーもみてくださいね。
Posted by kaiです at 2006年07月11日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。