2006年06月05日

山口県田布施町 大津久美 7日目

こんにちは。

最終日です。

 まずは祝島です。
 棚田から戻り、時間の関係で軽トラに乗せていただき、今度は島東部に
向かいました。

BTH2606833_0B.jpg

 まず第一の目的は山口県の天然記念物にも指定されている”ケグワ”
という木を見ることです。葉っぱに毛が多いことが特徴で、根回りが4以上
あり、国内でも有数の大木です。

BTH2606833_1B.jpg

看板を見つけて山道を登っていくとケグワがその雄大な姿を
現しました。
 静かな山の中で静かに佇むその姿は、人間の営みなど知ら
ぬげに悠久の時を刻んでいるようです。

つぎにコッコーの自生地に向かいました。

BTH2606833_2B.jpg 

 蔓性の植物であるため、周囲の木々に巻き付いて侵食して
いるかのようです。島内でも確認されているものは10数本足
らずであり、しかも結実するのは雌株だけです。

 今後も挿し木等からのコッコーの育成、そして島への定植
という活動を地道に続けていきたいと改めて思いました。

BTH2606833_3B.jpg

また軽トラではもうお一方一緒だったため、荷台に乗せてい
ただいて風景を楽しみました。
 (→軽トラの荷台から・・・)
風を切って自然の中を走る感覚はちょっとジープ風。

 時間をかけて島の各所を案内していただいた一日でした。
 またコッコーの葉もたくさん頂いたので、お茶作りが成功す
るようにがんばります。


 1週間おつきあいいただき本当にありがとうございました。
 
 思いつくがままの乱文で申し訳ありません。

 もし祝島に興味を持っていただけたら幸いです。
 そのときは、ぜひ”祝島”とインターネットで検索してみてください。
 また、機会があればぜひぜひ祝島を訪れてみてください。

 期待以上の不思議なノスタルジアがそこここに溢れていますから・・・。

改めまして、どうもありがとうございました。

BTH2606833_4B.jpg





posted by LJ21 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。