2006年09月03日

群馬県高崎市 早川亨 7日目

群馬県高崎市からお届けする(偏った)地域情報最終日でございます。
企画展「群馬のフィルムコミッション ロケ地の写真と活動展」も土日を終え、おかげさまで3,000人を超える来展となりました。ありがたいことです。残り二日間も気を抜かず3FCの取り組みを応援をできればと思います。

ちなみに、昨日特別ゲストとして来ていただいた深作健太監督は、公開間近の「スケバン刑事」以外に、「バトルロワイヤルU」や「同じ月を見ている」などの作品がございます。「同じ月を見ている」は群馬県で撮影も行われておりますので機会がございましたらご鑑賞ください。原作の漫画(同タイトル、作者土田世紀 ※「編集王」など)もお勧めです。

遠く離れた場所でも月は同じに見えている…と 空を眺めてみましたがじりじりと焼け付く日差しに目がくらみまして、お昼時間を利用して行ってきましたのが「高崎市少年科学館」

CIMG0866.JPG

昭和59年に開館したこの施設は、プラネタリウムに科学展示をそなえた2階建ての施設です。なにより楽しみながら科学に触れることができ、またややレトロチックな展示の数々が心を落ち着かせます。最初は離れて子供たちの様子を見ているのですが、展示のひとつに手を出すとすべてを試してみたくなるから不思議
大人から子供まで楽しめる施設です。ただ大人一人で来館している方は見かけませんでした。

CIMG0867.JPG

プラネタリウムは時間が合わず残念。最近何かと話題の天体ですが、天体ニュースの中にこんなものが…

CIMG0868.JPG

「正体不明、月の渦模様」
クレーターや海、山脈に属さない特殊な地形が存在するのだそうです。
模様の名前は「ライナーγ」 小型の望遠鏡でも見えるそうです。

○説明文抜粋
『熱いコーヒーにクリームを注いで、ゆっくりかき混ぜたときの模様は誰でも見たことがあるだろう。よく似た模様が、月にもある。大きさはコーヒーの上に描かれた渦の100万倍ほどある。〜黒い海に対してまさにクリームのように白く浮かび上がっている。〜カップの中のコーヒー同様、そこには起伏がなかったのだ。』


…次はお店紹介

有名店なのでご存知の方も多いかと思われますが、
〜世界の珈琲・日本のやきもの〜「大和屋」(高崎市筑縄町382-2)さんです。

CIMG0932.JPG

店内に入ると和の空間に珈琲の香りが広がって、つい目を閉じてしまいます。(決して眠いわけではありません)
CIMG0933.JPG
珈琲がずらり。
CIMG0934.JPG
渋い珈琲ミルも
CIMG0935.JPG
そして焼き物もおいてあります。珈琲だけでなく、関連した商品もたくさん。「なごむ心」を大切にした風情あるお店です。珈琲豆と、ついでに和物の珈琲カップなぞ購入したいところです。

ここではその日お勧めの珈琲の試飲ができます。
CIMG0936.JPG

ミルクを浮かべると…

CIMG0938.JPG


たまには月見珈琲などいかがでしょうか?空に月、そしてカップに月。そして空にクリーム、カップにクリーム。…と心がなごみます。そう思って大和屋さんのHPを確認したら『お月見パッケージ缶』なるものが。さすがです。

 いろいろな地域で活躍している人たちがその土地その土地で同じ月をみていると思うとなかなか感慨深いものです。みんなが珈琲にクリームをうかべていたらなかなかおもしろいものです。



※ちなみに、上で紹介しました「高崎市少年科学館」は「クロエ」という邦画のロケに使われております。映画「クロエ」はボリス・ヴィアンの「うたかたの日々」(早川書房)が原作となっています。新潮文庫版では「日々の泡」
また「日々のあわ」という音楽CDを「ハナレグミ」というアーティストが出しており、ほのぼのしたよい音楽です。ハナレグミこと永積タカシ氏は「シネマテークたかさき」で上映しておりました映画「予感」にも出演しております。

そろそろお月見珈琲の時間です。何日か休んでしまいましたが、これからも別な形で高崎のお店をこれからも紹介できればと思います。
一週間ありがとうございました。


posted by LJ21 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。