2006年04月19日

東京都世田谷区 植村春香 3日目

3回目の今日は、「食育」がつないでくれた出会いについてお届けしたいと思います。

2005年1月に開催された、ニッポン食育フェアのようすをラジオでも放送しようと取材に行くことになりました。会場に到着すると、1月だというのに額から汗が流れるほど。午前中にも関わらず大勢の人で賑わい熱気であふれかえっていました。このようすでは、どのブースに行っても担当の方にお話を伺えるような状況ではなさそうだなぁ〜と思い、ウロウロしていると大人の食育ワークショップに大勢の人が集まっているのが見えました。

白い服を着て、麦わら帽子を被った人がいます。何だろう?急いで近づいてみると養蜂家 藤原 誠太さんでした。風土倶楽部2005ローカルジャンクション21が主催している「ハチミツ物語」が、はじまったところでした。

最初は、ほんの数分立ち止まって聞き、次のブースへ移動しようと思っていたのですが、初めて聞くハチとハチミツのお話に釘付けになりました。最後まで聞いてみたい・・・。でも、今日は参加者じゃなく、会場をレポートしなければ・・・。仕方なく、次のブースに移動したのでした。
ようやく、午後になり会場も一段落したところで、いくつかブースで許可をいただきお話を録音。取材も終わり、お土産を買ってかえろうと予めチェックしていた地産地消のおすそわけのコーナーに急いで行ってみました。ブースに行くと、お目当ての商品は早くも売り切れ。また、どこかのショップで売っているかも?と、風土倶楽部のパンフレットを手にイベント会場を後にしました。

それから、季節は夏を迎える少し前だったでしょうか?新聞、雑誌、インターネットで、藤原 誠太さんの記事を見かけるようになりました。養蜂家でも有名な方だったのかぁ・・・。そんな有名の方が作る、ハチミツはどんな味がするんだろう?食べてみたいなぁ〜と思っていました。

夏の暑さもピークに近づいたころ、私は初めて世田谷区民祭りにでかけることになりました。このお祭りでは、全国各地からの「ふるさと物産展」も同時開催され、区民のみなさんにも大人気のお祭りです。

通りを歩くと、東京農業大学の出店しているブースがありました。大学のブースでは何を売っているんだろう?と近づいてみると、藤原 誠太さんのハチミツが売っていました。聞けば、東京農業大学OB生なんだとか。これが噂のハチミツだ!ここで、ようやくハチミツをゲットすることがきたのでした。

それから、また半年が過ぎ2006年1月。今年も農文協 理事・提携事業センター所長 栗田庄一さんのご了解をいただき、ニッポン食育フェアの会場を取材することになりました。当日は、取材を早めに切り上げ参加者としてゆっく会場を散策。

会場を歩いていると、ハチミツのブースを発見。なんと、藤原さんご本人が立っていて、「せっかく来たんだから、いろいろな種類のハチミツを食べて行って!」と、試食をすすめてくださったのでした。

ハチミツの試食!?せっかくなので、いろいろなハチミツを舐めてみることにしました。
どれどれ、ペロリ。うん、おいしい。ではこっちをペロリ。あれ?さっきのと味が違う。今度はこれをペロリ。あれあれ?これはまた違う味がする。そして数種類の、試食をさせていただいたのでした。

隣から、お茶の試飲いかがですか?声をかけれられたので飲んでみることに。ズズゥー。ややっ、このお茶まろやかでおししい!その横には、知り合いの方が話していた有名なお米が売っています。なんか、このブースおいしいものがたくさん売っているけど、何と言うブースだっけ?そこには、風土倶楽部・ローカルジャンクション21のパンフレットが置いてありました。

風土倶楽部?あれ?どこかで見た覚えが・・・。
そうだ!昨年、このフェアに出店していたブースだ。思い出しました。

こんなにおいしい生産者の方を束ねていらっしゃる、風土倶楽部・ローカルジャンクション21の代表の方ってどんな方なんだろう?一度お会いしてみたいなぁ〜と思っていたら、農文協 理事・提携事業センター所長 栗田庄一さんが、コーディネーターをつとめられる「食育」シンポジウムに参加されることを知り、このシンポジウムに参加して、ここで初めて朝田さんとお会いすることができたのでした。

当日、事例報告では、ローカルジャンクションについての説明を聞き、あらためて多くの活動を知りました。
また、休憩中には、この日持っていらした干しリンゴの話を聞かせていただきました。干しりんご、これおいしかったなぁ〜。

そしてその後は、ふるさと情報プラザにて、「ロハスなお話田舎の暮らしと都会のハチミツづくり」イベント会場で再び、朝田さんとお会いしたのでした。
このとき、田舎と都会を結ぶコーディネーター役をしている団体であり、多くの人を巻き込んでいるその活動と魅力について、みなさんにご紹介させていただきたい!是非ラジオでお話を聞かせていただこうと思い、朝田さんにラジオ出演をお願いさせていただくことになったのでした。

明日はスタジオで朝田さんの収録。そして、養蜂家の藤原さんの電話中継収録を予定しています。
みなさん、明日のレポートをお楽しみにしていてくださいね。

つづく〜。


posted by LJ21 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。