2006年03月29日

青森県青森市 村上靖徳 2日目

2日目
自己紹介A:趣味はスポーツ全般と将棋。将棋は自称アマ2級くらい(たいしたことはない)。スポーツは、観戦だと球技と格闘技、プレーとなると野球、スキー、アメフト(大学時代のみ)、バレーボール、テニス、ボーリング、卓球、カーリング、フットサル。野球は大学時代を除いて小学校から現在まで継続。正式に教わったのは中学時代だけ。高校時代には軟式だけど全国大会と国体(いしかわ国体)に投手として出場。社会人になってからは、会社のチームの他に常に2〜3チームかけもち。北海道銀行の野球部には大変お世話になりました。素晴らしいチームでした。現会社の社内対抗戦では、勝つための選手起用(ほとんど上司)を遠慮なく実行したため4年間負けなしだったが賛否両論。しかし!組織の中で最も実力のある人間が組織を指揮し、構成員はそれに従って、組織の力を最大化して効率的に目的を達成することが持論の組織論。この場合の組織は野球チームのみならず、家族、会社、諸団体に共通する(大組織には不向き)。カーリングは最近始めました。もちろんオリンピックの影響。見た目よりも全然ハード。ちょっとやせたかな。いやいや。(←自分ツッコミ)
3月28日(火)
BTH2435055_1B.jpg午前、まず住宅メーカーに架電するが定休日(オーマイガッ!)。取引先社長より電話あり、明日午後来行して相談あるとのこと。来期以降の事業計画策定の件と推測。部門別収益の見込みと根拠や中期のキャッシュフロー見通しについて要議論。昼、昨日スーツを購入したのだが、料金未済(店側が気づかず!)のため決済に行く。昼食は青森駅前の「アウガ」地下市場(写真)の食堂でカレーライス。「アウガ」は図書館、ショッピングテナント、地下の魚市場などが入居する再開発ビルで奮闘中。数年間より市民老若男女に大分浸透・流行してきていることは間違いなし。最近は全国より視察絶えないとのこと。その経済効果を試算するのも面白い。ちなみに「アウガ」は「会うが」で津軽弁で「会おうか」の意味。

午後から出張で、青森から特急・新幹線を乗り継いで15:30仙台着。東京の本店及び支店の職員と打合せ。大変有意義な内容だったが、詳細を紹介できないのが残念。当社は必ずいい方向に変わることを確信。楽しみ。夜は今年度末の異動者の送別会。国分町「VIN SOLA」にて5人でワイン5本空ける。1:00帰宿。

この冬の出来事:
BTH2435055_3B.jpg今年のスキーシーズンは、延べ10日(八甲田4日、鯵ヶ沢1日、十和田湖焼山1日、山形蔵王2日、宮城蔵王1日、安比1日)。昨シーズンの延べ20日から半減。昨シーズンまでは99cmのファンスキー(ブルーモリス「八甲田」)。今シーズンからは八甲田林間コースを滑られるように150cmのカービングスキー(もちろんブルーモリス「八甲田」、写真は愛機)。8年振りの長いスキーも腕ははまずまず。来シーズンの課題はコブ。
山形蔵王には社会人になってから毎年欠かさず滑りに行く。自分のスキー場番付では東の横綱。ちなみに北の横綱(西ではない)はニセコ3山。山形蔵王はコース、景色、温泉(強い硫黄泉)、食べ物のほか樹氷も最高。去年は数年ぶりに晴れてくれましたが、今年も晴れてくれました。

BTH2435055_4B.jpg写真は1月29日正午頃の山形蔵王山頂の樹氷。スキーと蔵王の神様(地蔵様?)にただただ感謝。しかし、最近は中国から飛んでくるSOxで松が傷んできているとのこと。つくづく環境問題というものはボーダレス。


posted by LJ21 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。