2006年03月25日

群馬県地域創造課 熊川拓也 6日目

6日目になりました。群馬県の熊川です。
これまで一体何の仕事をしているのか明らかにせずにきました。少しは書かなくては。

さて、その前に自己紹介を少ししておきたいと思います。
まず1枚目の写真。私が真ん中に写っています。とてもうれしそうです。
で、一緒に写っている女の子達は…実はインドネシアからいらした声楽家たちです。
私は一応この県庁で奉職しまして8年になろうとしておりまして、これまで4か所の所属でお世話になってきました。
実は、3か所目が新潟県への人事派遣交流だったのです〜
そのころの仕事の写真から引っ張ってきました(なのでもう4年前の写真です)。
新潟県では文化振興の仕事をやってました。
BTH2423518_0B.jpgそのうちの、国際文化交流のイベントでのワンショットなんです。
新潟県では「新潟アジア文化祭」なるイベントを94年から隔年で実施してきておりまして、縁あってその業務に携わりました。
その文化祭の一企画で、新潟アジアユース合唱団なるアジア各国の声楽家の卵たちを公募で募って、合唱団を作ってしまおうというものがありまして。
語学がからきしダメな私ではありましたが、一応成田空港までお迎えに上がり、そして見送るっていう仕事を仰せつけられまして。
全く言葉が通じないのに、なぜかイジメイジラレまくられたのを覚えています(笑)
で、最後に成田空港で撮ったのが1枚目の写真でした。
説明長すぎですね〜

で、群馬県に戻りましてからは「地域創造課」という所属でお世話になり、2年目が過ぎようとしているところです。地域創造課は総務局に位置しておりますが、性格は企画セクションに当たります。

地域創造課では「地域活性化グループ」に配属されています。
ここは地域づくり団体の皆さんのお手伝い、過疎対策・山村振興、地域振興に係る新たな行政課題や特定地域課題への対応など、実に雑多な仕事を任されておるところです。
私にも一応割り振られた事務分掌がありますけど、人手不足や何やらでグループ内のどの仕事も何らかのかたちで首を突っ込んでいる状態です。
なお、LJ21の皆さんには、山村振興の一環で地元学の「あるもの探し」調査を4年前からお手伝いいただいているところです。いつも遠くまで足を運んでいただいてありがとうございます。
一応地域創造課の他のグループも紹介しておきましょう。
全部で6グループあります。
「文化づくりグループ」「ファイトぐんまグループ」「水循環グループ」「土地利用グループ」「治安回復対策室」
それぞれ一体何してるんだい?とお感じかもしれませんが、ものすごーく長くなるので止めます。

BTH2423518_1B.jpgさて、朝田さんからリクエストのあった「県庁の『夜の』星」―ウチのグループリーダーのことなのですが、写真を探しに探して写っているものを見つけ出してきました。
…どこにいるか分かります?朝田さんと浦嶋さんなら分かるはず!
探してきたものの、「男の背中」が写っているものしかなかったのであります。
一応御紹介しておきますと、元々林業技師でいらっしゃるのですが、素晴らしいアイデアマンでいらして、豊かな経験の下、沈着に精勤されているところです。
そして、ひとたび森の中に入られますと、本職である森のインタープリターとして、自然の様々な知恵の語り部に変身されます。
そしてそして、夜は数々の秘密道具を駆使したパフォーマンスで人々を魅了するエンターテイナーに変身します(笑)この最後のは体験した方でないと分かりませんね。

ページがまだありそうなので、群馬の名所を少し紹介しましょう!

久々上毛かるたより「日本で最初の富岡製糸」
これは富岡市にあります、富岡製糸場でのワンショットです。
BTH2423518_2B.jpg2枚目の写真は、ここでのイベントに関連した写真でした。
明治5年に日本最初の官営製糸工場として誕生した富岡製糸場は、様々な歴史を経ながらも、今なお創建時のままの姿を保っています。
大変貴重な近代化遺産であることから、群馬県ではここを世界遺産に登録し、人類の財産として守っていこう、という運動を興しているところです。

「滝は吹割 片品渓谷」
BTH2423518_3B.jpgお次は吹割(ふきわれ)の滝です。
LJ21の皆さんも、片品村への道中でご覧になったでしょうか?
尾瀬、日光へ向かう国道120号にほど近いところにあります。
所在としては沼田市(旧利根村)になりますね。
雪解け水の多い時期や梅雨時、台風シーズンには川幅一杯まで水が増え、壮大な迫力ある滝の姿をみることができます。

「草津温泉 薬のいで湯」
BTH2423518_4B.jpg最後はおなじみ、草津温泉です。
写真は湯もみ体験ができる施設でのワンショット。
毎年300万人が訪れるという、県内最大の観光地です。
うーん、しばらくお湯に浸かってないな〜仕事では足を運ぶのですが…

というところで6日目終了です。




posted by LJ21 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。