2006年02月05日

鹿児島県霧島市 千葉しのぶ 6日目

今日の事

BTH2286442_0B.jpg外出の予定のない日曜日でした。午前中は本当にゆっくり身の回りのことをしていました。お昼前にお隣より「作ってみたので食べて」と、ヨーグルトゼリーを頂きました。お皿にはいちご・いちごの葉・バナナ、ゼリーの上には、ブルーベリージャムがのせてあります。あんまりきれいだったので、写真を撮りました。

お皿をお返しする時、その写真をはがきとカードにプリントして差し上げたら喜んでいただいたて、私もうれしかったです。

霧島の子どもと大人のための食育プログラムの事

私たちが通年通して行なって活動です。幼児〜高齢者まで「霧島の食の現状」を検討して10のプログラムを用意して、いろいろな団体や学校などで利用してもらっています。

小学校や幼稚園の家庭教育学級。クラスの親子レクレーション。スポーツ少年団の学習会。学校保健委員会・高齢者大学など。現在1400人の方々が受講されています。小学生で言えば、町内の92パーセント。町全体では約25パーセント。

BTH2286442_1B.jpg写真は小学1年生の親子レクレーションで「箸の使い方や食器の扱い方」を受講している様子。はしの使い方がうまくいかないと、骨付きの魚が上手に食べられないようです。その後の調理実習では「さんま」を焼いて、試食します。皆苦手なようです。19人の子どものうち、きちんとした箸づかいできるお子さんは2人でした。

BTH2286442_2B.jpg高齢者の健康教室で依頼されることもあります。
自分より年上、皆さんお元気で頑張っていらっしゃる方ばかり。こちらが健康のコツをおうかがいしなくては、と恐縮しながらのお話です。調理では皆さんと一緒に普段の生活で馴染みのある食材・調味料。調理法で、楽しくすすめていきます。

早く煮えて柔らかい「早煮昆布」を使って、薄切りの豚肉と渦巻状に播いた昆布巻きは「食べやすい」「おいしい」「簡単」と評判がよかったようです。何はともあれ「若い人と一緒にするのが楽しくて」!という声が多いです。

この1日があるから残り364日が面白い

大好きな言葉です。

小さな地域で暮らしていると、その人間関係の窮屈さに、遠慮のない好奇の目に、凝り固まった価値観にたじろんでしまうことがあります。
私はこの活動を始めるまで、この霧島に暮らす人たちを、特別に「素晴らしい」と思ったことは無かったような気がします。

でも、今は「ここに生きる人に学びたい」と思っています。結城登美雄先生の言葉です。限られた条件の中でどう工夫し、生活を高めようとしてきたのか、土地に刻まれた生き方・暮らし方を学びたいと思っています。

今年も「霧島・食の文化祭」をする予定です。イベントは非日常です。しかしこの非日常は日常のためにあります。日常に何が必要か気付くためにあります。この霧島にこんな生活があり、一皿の料理に言葉に出来ないような「愛」や「思いやり」「心意気」「家族の歴史」がある、ということをもっと伝えたいと思っています。

これからも、たとえ未熟であっても「霧島で霧島」の活動でいきたいと思っています。

BTH2286442_3B.jpg写真は今日家の庭で撮影した「梅のつぼみ」です。立春も過ぎ、寒さの中にも春の芽吹きを感じる頃となりました。

たくさんの方の応援を頂きながら活動できることに心から感謝しております。
ありがとうございました。



ラベル:霧島市 食育
posted by LJ21 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
今日10月27日、三越で
「大人のための食育入門」講演拝見しました。
しのぶさん頑張ってますね。
当たり前の事が現在では失われつつあるのがひしひしと感じられます。
これは霧島の食育だけに限らず全国いいえ世界に通じる問題ですね。
今の子供たちを守っていかなければ未来は大変な事になります。
しのぶさんの活動は今のお母さん達に必要だと思います。
これからも頑張ってください。
私も微力ながら少しでも力になれることがあればと思います。
          安楽孝子
Posted by 安楽 孝子 at 2006年10月27日 16:17
先日は西田小で講演頂きまして誠にありがとうございました。
女性が社会団体のリーダーとなり地域に貢献することについてのご苦労と意見を求めた西田のPTA会員です。実は、私もNPO法人の理事長を務めておりまして、団体名を「いじめ対策プロジェクト」といいます。先生のお話を聞いて、食育に関して深く考えさせられました。私が心のことについて毎日メッセージを発信しているブログにも先生のお話を聞いて感じたことを少し書いてみましたので、もしよかったら覗いてみて下さい。宜しくお願い致します。

心の扉 Open your heart  食育
http://shacho.isp-kikaku.com/?eid=500530
Posted by 徳丸洋子 at 2006年11月20日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。