2006年11月27日

石川県金沢市 宮本日佐美 1日目

■簡単に私のこと・・
 こんばんは! はじめまして!!
金沢暮らし、もうすぐ6年・・みやもとひさみ・・です。
仕事は、地域づくりのお手伝い(プランナー)なのですが、今年度はさぼっています。さぼっている筈なのですが、お金にならない仕事の話しはいろいろあります(笑)。そういう話しの方がオモシロイのです・・「円」に置き換えたらけっこう働いています。
 それはさておき、時間に少し余裕ができたことで「ていねいにくらす」ことがちょっと上手になった気がします(自己満足)。特に、たべもん・・今日から一週間は、寒い金沢から「うちの晩ごはん」を伝えていきますので、よろしくお願いします。

■うちの晩ごはん・・今日のメニュー
 ・ごはん
 ・おみそ汁
 ・野菜のたいたん
 ・チンゲンサイのゴマ和え
 ・ハタハタの干物
 ・おつけもの
 ・ところてん--ダイエット用
 ・残り物・・いわしのショウガ煮、じゃこ天

<ごはん>
 能登半島の先端、珠洲(すず)にある「すえひろ」のお米です。もちろん新米・・うちは大人二人で1ヶ月5kg消費するのですが、「すえひろ」のお米は5kgが1ヶ月もたない・・(笑)
 無理なくちょっとずつダイエットをしているひとが、うちに約1名おりますが、ダイエットには毒だそうです(笑)
01-ごはん.jpg

<おみそ汁>
 今年の2月、初めて味噌を仕込み先月からそれを毎晩使っています。自画自賛で申し訳ありませんが、風味もよくおいしいです。何より自分で作ったものは安心です。
 だしは、いりこで濃いめにとります。だしをとった後のいりこは、数日分をまとめて佃煮にします。
 いつも具だくさんですが、今日は豆腐、なめこ、しめじ、白ネギ、カブの葉っぱ。
01-みそ汁.jpg

<野菜のたいたん>
 かぶ、にんじん、お揚げ、くるま麩、昆布。昆布は、一昨日湯豆腐で使ったものを冷凍室で保存し、細切りにして食べました。
01-野菜の煮物.jpg

<チンゲンサイのゴマ和え>
 珠洲の「しいたけ小屋 ひろ吉」のふみえさんにいただいたチンゲンサイでゴマ和えをつくりました。チンゲンサイは、ふみえさんの自家製です。
01-チンゲンサイ.jpg

<ハタハタの干物>
 ハタハタが安かったので、たくさん(30匹)買って干物にしました。30匹買っても750円です。



posted by LJ21 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。