2006年12月02日

石川県金沢市 宮本日佐美 6日目

■今日はお客さん登場!
 今晩は、金沢で10年余り暮らし、明後日実家のある兵庫県三木市へ帰ってしまうという女性がお夕飯を食べに来てくれて泊まってくれている。
 何日目かには書いたような・・晩ごはんは、いつもなら「お魚」つづきの日々。お客さんが登場してくれたおかげで、今日はごちそう・・実は、出かけていていろいろつくる時間がとれず「鍋系」に落ち着いてしまった次第。
 さて、本題へ・・。

■うちの晩ごはん・・今日は「すきやき」だぁ。
 「すきやき」を食べるのは、真夏に7人でパーティをして以来。
 うちの「すきやき」は、すきやき用の肉ではなく、こまぎれ。それでも、十分おいしいと想う。それから、うちの「すきやき」には、砂糖を加えない。味は、濃いめのダシ、しょうゆ、酒とみりん。甘くない。キリッとした味・・。
 すきやきは、家によって地域によって味付けが違う。まずは、しょうゆの味が全国いろいろ。うちのしょうゆは、長崎製でキリッとした味。金沢のしょうゆは私たちにとって甘い。金沢の者でない私(愛媛出身)も夫(東京出身)もしょうゆはキリッとした味に慣れていて、それが好き。
 調味料については、また明日・・最終回のネタの予定。
 ■わが家のすきやき・・
 材料/牛肉(こまぎれ)、白ネギ、しめじ、まいたけ、ごぼう、
    しらたき、焼き豆腐、春菊、くるま麩、干し大根 など
 割り下/しょうゆ、酒、みりん、濃いめのダシ
 その他/たまご、山椒、ラー油

06-すきやき野菜.jpg

06-すきやき葉.jpg


 下準備/ごぼうは、下茹でしておく
     しらたきは、水から入れて加熱しアク抜きする
     干し大根とくるま麩は、水で戻しておく

 (1)いりことかつおで濃いめのダシをとる
 (2)しょうゆ、酒、みりんを同量鍋に入れ、少し煮立てて火を
   止める
 (3)すきやきの鍋に、油をひき肉を軽く焼く
 (4)(3)に(1)と(2)を加えて、加熱する
   味は好みで、(1)と(2)でバランスをとることがポイント
   ここで、砂糖を加えると台無しになってしまうので要注意
 (5)(4)に肉以外のものを加える
 (6)野菜などはそれぞれの好みで、加熱できたらできあがり

すきやき中.jpg

 ・たまごにつけて食べる
 ・たまごに山椒を加えてもオイシイ

 すきやきを食べたあとは、2パターン・・
 ★その1 少しダシを加え、きしめんを入れ、やわらかくなったら
      できあがり、
 ★その2 溶き卵を加えて、卵とじにしてご飯の上にのせ、山椒を
      好みでふりかけて、できあがり

■今日は・・
 すきやきを食べた後、どちらのパターンもなし。酔っぱらいたちは、お腹いっぱいになってしまい、丼もきしめんもしないことに・・。
 飲まない私にとっては、残念な結末だったなぁ。


■加筆・・12時前に酔っぱらい現る
 11時49分に携帯が鳴った。相手は、加賀のイッちゃん・・(下の写真がイッちゃん)。「今から行くから・・」と、1分後には登場。電話は家の前からだった。
 私としては、すきやきが残念な結末だったので、さびしい物足りない気分で今日が終わるなぁと想っていた。愉快な酔っぱらい客の登場により、今日も楽しく終わり日曜日がはじまった。宴の終了は午前1時半。
 イッちゃん、他2名の方々 襲撃に感謝!また来てね。
06-いっちゃん.jpg


posted by LJ21 at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜中に立ち寄れるのは
イッシー家しかないでしょう・・・
突然の乱入もすんなり受け入れて下さるお二人に感謝!
2時半に家に着きました。
酔っ払いはまだ夢の中です。
折角のご接待、どこまで覚えていることやら?

これからも懲りずに宜しくお付き合い下さいませませ

ありがとうございました。
Posted by megumegu at 2006年12月03日 09:35
すき焼きについて・・・

我が家では、もっぱら大根おろしで食べます。
さっぱりしていて、美味しいよ。

お試しあれ!

Posted by megumegu at 2006年12月03日 11:02
べこさん。より入りました。
あなたさまは、 皆さんに楽しくする場を与えておいでですね。
私は、留学生のジャパンテントで12年程お世話をするだけですが、年中貴方様の家庭では、皆様に優しく、頭が下がる思いです。
Posted by 上田智久 at 2006年12月15日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。