2007年01月08日

滋賀県近江八幡 山口琴子 1日目

はじめまして!
株式会社 地球の芽、山口 琴子と申します。
このような機会をいただき、ありがとうございます。
少しでもみなさんの刺激となれたらいいな、と思います。よろしくお願いいたします!


「小舟木(こぶなき)エコ村プロジェクト」。
私は、このプロジェクトの一員となるために、3年前滋賀へやってきました。
次の世代に胸を張れるまちづくりをするためです。
詳しくはホームページをご覧いただきたいのですが、
http://www.g-project.net/kobunaki/
人と人が声かけあうまち、自然や文化が大切にされるまち、楽しい企みが日々生まれる刺激的な人間の集まるまち。これが私の住みたいまち、持続可能なコミュニティです。

そして、「衣食住」の「住」が、今の私の関心事。
スローフードと同じことが、家にも当てはまると考えます。

地域のもの、手づくりのものは、おいしい。

(正月、母のおせち料理を食べながら、体にすーっと入っていくのを感じました。私の体が求めているのはやっぱり和食だなぁ。)

スローフードを家に応用したらどうなるか?
事例をおひとつ、明日からご紹介していきたいと思っています。


◆お知らせ:明日1/9(火)フジテレビ「ニュースジャパン」(23:30〜)でエコ村について少〜し、紹介されます。是非ご覧ください。
◆昨日たべたもの。七草がゆ、ブリのあら汁、日の菜漬け☆

DVC0006001.JPG DVC0006101.JPG

それでは、また明日。


posted by LJ21 at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 滋賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七草粥、いいですね! 舌に おいしいものじゃありませんが、何か?いいですよね。日野菜漬け(滋賀県の名産)、私も大好きです。鰤のあら汁、おいしそう〜ですね!
身の方は、お刺身ですか、照焼きですか?。それとも、アラだけで お店に売っているのかな。そんなお店があれば、何か?いいですよね。 
Posted by 地 at 2007年01月12日 21:32
ブリは、アラだけをまとめてパックされたものを買ってきました。
たくさんのアラを、鍋にそのまま入れました。とってもおいしいダシが出て、最高♪
アラのパック、ぜひお店で探してみてください!
Posted by 山口 at 2007年01月12日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。