2007年02月14日

徳島県上勝町 藤本延啓 2日目

昨日の夜遅くに上勝に帰ってきて、今日は普通に出勤でした。

私が働いている「NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー」は、上勝町の介護予防活動センター「ひだまり」に事務所をかまえています。
ひだまりは上勝の間伐材でつくられたなかなか気持ちのいい建物です。今の仕事をはじめる前、上勝に通っていたころは、ひだまりに来るたびにちょっとしたジェラシーを感じていたものです。(当時の私は、香川県豊島で「廃棄物対策豊島住民会議」の事務局をしていました。豊島は産廃不法投棄で有名になってしまった島です)
IMG_9745.jpg

ひだまりには毎日たくさんの方々がいらっしゃいます。仕事関係ではもちろんですが、ボランティアで活動を手伝ってくださっている若いお母さん、ひだまりで開催しているパソコン教室に参加しているご年輩の方、たまたま前を通ったおじさんなど、老若男女さまざま。
いろんな意味で、普段からゼロ・ウェイストアカデミーを支えてくださってるみなさんです
IMG_9749.jpg

お昼はみんなで食べます
syokuji01.jpg
火曜日は週一回の巡回パン屋さんが来る日!
私も毎週パンを買っていましたが、最近の私は毎日お弁当をつくってるので、今日もお弁当でした。
とはいえ、「つくっている」なんて大層なものではなく、夕飯の残りや夜にちょこちょこっと仕込めるもの、あるいは朝15分くらいでササッとつくれるものをご飯の上にのっけて持っていく、カンタンどんぶりの毎日です。
でも、食材はほとんど上勝でいただいたもの!新鮮な野菜や、この時期だとシカやイノシシの肉も!!素材勝負ですねー(^^)

いただいた食材を料理するとき、そして味わうとき、食材をくださった方の顔が目に浮かび、声が耳に聞こえます。「ああ、ありがたいなあ」としみじみ感じます。
食材において、消費者から生産者が見えることの「安心」が話題になることがよくありますが、上勝で私が感じているのは、食材を通した人と人とのつながりであり、そこから生まれる嬉しさやありがたさです。

さて、私の今日のおかずは、大根と鶏肉をコンソメで煮て、ケチャップ・塩・こしょう・ハーブで味をととのえた洋風の煮物です。大根とトマトはけっこう合うんですよー
bentou002.jpg

聡美さんが自宅から持ってきた、ふきのとうの味噌!美味しいー
IMG_9740.jpg

それに沖縄の方が送ってくださったもずくです。なんでも普通は出荷できない若いもずくだとか。
IMG_9741.jpg

お昼から豪華な食卓でした。


posted by LJ21 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。