2007年02月20日

沖縄県那覇市 眞喜志敦 2日目

旧暦の正月3日。
今日の那覇は朝から曇り。
午後には雨に変わり、まだ降っています。

ヤンバルの桜は先週末あたりが見頃だったようですね。
沖縄の桜前線は南下するので、南部ではお花見に間に合うでしょうか。
私が行けるかどうかは別ですが、、、

夕方、事務所のシャッターも下ろした頃、
滋賀県の八日市図書館のSさんから、
「写真展の準備が無事整いました」
というお知らせ。
そうです。
なんと共同売店の写真展が、明日から滋賀県で開催されるんです!

shashinten2.jpg

「沖縄の共同店 写真展」
2/21(水)〜3/4(日)
東近江市立・八日市図書館

http://www.library.higashiomi.shiga.jp/

詳しく話すと長くなるので短めに話しますと、
昨年、滋賀地方自治研究センターの北川憲司氏が沖縄に来られた際、
「沖縄の共同売店とやらを見てみたい」
ということで、案内させていただきました。(ブログのこの辺り
その後、北川さんから、
「来月の地域づくりイベントで共同売店を紹介したい」
とのお誘いがあったので、
「それなら写真展なんてどうですか?」
と何気なく提案してみたところ、快く引き受けて下さったので、先週、沖縄大学の方々と、写真パネルや説明文を慌てて直したりして発送したところでした。

実はこの写真展、元々は昨年10月の奥共同店100周年式典にあわせて沖縄大学地域研究所が開催したものですが、那覇でのプレイベントと式典当日に開催したっきり、そのままになっていたんです。
「どこかでもう一度やりたいね」
なんて話していたら、いきなり県外での開催。
しかも呼んでくださった北川さんに
「沖縄に行ったらぜひ共同売店を見るといいですよ」
と勧めたのは、結城登美雄先生だったそうなんですね〜
縁というのはどうつながるのか分かりませんね。
ほんとに皆様に感謝です。

3/3(土)には、午後1時30分よりメインのイベント
ほんまに私(みんな)が主役のまちづくり 
 〜広島県安芸高田市“川根”の地域づくり〜

が開催されます。
講師として、あの広島・川根まちづくり振興協議会の辻駒健二さんがお話されます。
私も第2部のゲストスピーカーとして参加します。
ということで、滋賀県在住のウチナーンチュの皆さん、沖縄好きの皆さん、共同売店って何?という方も、ぜひ写真展に足を運んでみてください。

短めに書いたつもりですが、、、
やっぱり日記というより告知になってしまいました。
皆さんに読んでいただくほどのことって、なかなかないですね。
NPOの事務所の仕事といってもパソコンと電話とファックスを交互ににらんでるだけですし(^^
そもそも日記って苦手なんですよね、、、なら「今週の私」なんて引き受けるなって話ですが(笑

明日はもうちょっと沖縄らしい話題をお伝えできるようにしたいですね、、、


posted by LJ21 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。