2007年02月23日

沖縄県那覇市 眞喜志敦 4日目

もう、というか、やっと日記も4日目。
沖縄はまた曇り空に戻ってしまいました。

毎週木曜は、ウチナー芝居塾「ばん」の日。
夜7時から始まるので、那覇の事務所を閉めて、高速で沖縄市に向かいます。

ウチナー芝居とは、ウチナーグチ(沖縄方言)で演じられる大衆演劇です。
この塾にいる方々は、みなさん普通の素人です。
もちろん私も。
プロの俳優を目指すのではなく、方言で語り、方言を学びながら沖縄の文化や歴史を勉強しようという塾で、今年で設立6年目。
塾長は、ウチナー芝居の名優北村三郎氏

banjuku

今日の稽古の様子です。
毎年4月には、一年間勉強してきたことの集大成として、お客さんもちゃんと呼んで公演を行います。
週に1回しか集まれないので、昨年暮れ頃から、すでに公演に向けての稽古が始まっています。


ちなみに塾名の「ばん」とは、舞台に欠かせない「チョンチョンチョン、、、」というやつ、「拍子木」のことです。

kouen

これは昨年の公演「ヤーチュー先生行状記」のようす。
ヤーチューっていうのは「お灸」のことですね。
舞台設定は大正時代の本島北部で、村人たちと医者の先生のお話でした。

今年の演目は「50万円騒動記」という現代劇。
これは沖縄演劇の大御所、故・大宜味小太郎氏による人気喜劇「靴」を元に、塾の理事長・上原直彦氏が新しく書き下ろしたものです。


ウチナー芝居は、廃藩置県以後からの長い伝統があります。
最近では、民謡、古典などの三線音楽や、組踊(くみうどぅい)なども若い人の間でも盛んになってきていますが、素人による地方の大衆演劇一座(というほどではないですが)は、沖縄でもなかなか面白い存在です。

私は今年で入塾3年。
高校を卒業して10年以上東京で過ごし、沖縄に舞い戻ったのが3年前。
沖縄のことをまったく知らない自分が怖くなって、慌てていろいろ勉強しはじめました。
最初は友人に誘われ、ウチナーグチの勉強のつもりで入ったのですが、まさか毎年公演をするなんて思ってもみませんでした。
親には、
「わざわざ方言を習いにいくなんて、、、」
と笑われましたが、親がふだん方言を使わないのだから、子どものわたしが分からないのも無理はないですよね。

kouen2

戦前前後を通じ、大衆文化の華として栄えたウチナー芝居ですが、現在は「絶滅の危機にある」といっていいかもしれません。
ウチナーグチ自体が「消え行く言語」のひとつです。

私は、亡くなった祖父と会話した記憶があまりありません。
祖父が話す方言が理解できなかったんですね。
当時、中学生くらいだった私は、これがどんなに不幸なことなのか、考えたこともありませんでした。
地域によっても程度の差はあるでしょうが、私の同世代(30代)では、事情はほぼ似ていると思います。
私の世代は、自分たちの祖父母が受け継いできた記憶を、直接受け継ぐことができていないんですね。
「戦争の記憶」はもちろん、芸能、美術工芸の世界でも、日常の風俗、習慣、すべての面で世代間で断絶されている。
本やテレビやインターネットや「塾」や「教室」で、どんなに歴史を学んだとしても、オジーやオバーが語る生きた言葉とは比べ物にならない。
言葉というのは、重いですね。
孫に自分の思いや記憶を伝えられずに他界した祖父の気持ちを考えると、本当に胸が痛くなります。

10年後、20年後、30年後、、、
消えてしまう地方語がどれだけあるんでしょうか。
言葉だけでなく、集落そのものがなくなってしまうところがどれだけあるのか。
だんだん暗くなってきましたね、、、

明日は楽しい話になるといいですね、、、


posted by LJ21 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10年後、20年後、言葉をはじめ日本の文化は大きく様変わりしてしまうのではないかと考えています。
最近、先々週のミチコさんのような若い人たちによる暮らしの技術を学ぼうという動きが出て来ていますね。それが救いかな。
という私も、気がついたら何もできない!状態です。大根一つ干せません。
Posted by LJ21 あさだ at 2007年02月23日 07:38
暮らしの技術、なるほどですね。
ライフスタイルや社会の変化で、必要のなくなったモノや技術がなくなってしまうのは仕方ないようにも思えますが、ひとつの手仕事を失うことで、実は他にも気付いていないたくさんのものをなくしているような気がします。
鉛筆を削れなくなるわけですよね。
私も一日のほとんどをパソコンの前で過ごしてますからね(^^
明日の日記は、鉛筆で書いて送っちゃだめですか?
Posted by マキシ at 2007年02月24日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。