2007年03月05日

もさばロハス倶楽部の菊池 1日目です。

(初めまして)
岩手県沿岸南部・気仙地方(大船渡市・陸前高田市・住田町)で、グリーン・ツーリズムをキーワードに地域を盛り上げようと昨年発足した、「もさばロハス倶楽部」という団体の事務局をしております菊池と申します。
 初めてブログというものに書き込みます。今週一週間よろしくお願いいたします。
 「もさば」というのは、気仙地方の方言で、「言うなれば」、「意外に」などの意味があり、団体名には、「気仙地方って意外にロハス?」のような意味を込めています。
 現在の会員は17名ですが、皆、県等の認定を受けたグリーン・ツーリズムインストラクターで、体験メニューの提供等を通じて、「まち」と「むら」の交流を増やしていきたいと考えています。
(体験ツアー実施します)
実は、本年度の活動の集大成として企画した「まるっと満喫!三陸浜体験ツアー」を今週9日(金)・10日(土)に控えておりまして、ただ今その準備の真っ最中です。
残念なのが、現在の参加申込がたった5名というところ。ローカルジャンクション21さんのホームページでも紹介いただいていますが、一泊3食、春取りワカメの刈り取り体験をしてワカメしゃぶしゃぶに舌鼓などなど、なかなか中身の濃いツアーです。興味があるという奇特な(?)方は、今からでも結構ですので、ぜひ下記あてお問い合わせください。
(職場電話:0192-27-9914 自宅メールアドレス:tatsu-10@agate.plala.or.jp)
(三陸グルメ)
大船渡市に引っ越してきてまだ2年目ですが、はまったものの一つがラーメン。自宅から歩いて3分の所にある「大船渡秋刀魚だし 黒船」という店の特に塩、醤油、つけ麺が絶品。それなりのラーメンファンとして、県内外食べ歩いているのですが、かなりの水準ではないでしょうか?(聞かれても困りますね)
先日かみさんと東京に遊びに行った時も、某雑誌で東京ラーメン醤油部門1位の○○、塩部門1位の××に食べに行ったのですが、正直「そんなにすごいか?」という感じで、黒船も負けてないと思いました。(ファンの方いらしたら怒らないでください)トッピングの煮卵、手作りシナチクもなかなかですよ。今日は、都合で食べに行けなかったのですが、今週中に1回は行って、ぜひ写真をアップしたいと思いますので、お楽しみに。


posted by LJ21 at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊池さん、一日目ありがとうございます。ツアーの準備真っ只中のところ、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。ところで、黒船ラーメン、サンマだしですか?すごく食べてみたーい!興味津々です。大船渡には3、4年前にはよく行っていたのですが、食べたことないです。新しいお店ですか?ラーメンといえば、陸前高田の名前は忘れましたが「磯ラーメン」も美味です。ラーメンの汁がほぼ透明なのに、海のだしがでているんです。まだ召し上がってなければ、お店今度調べてお教えしますので、ぜひ食べてみてください。
Posted by LJウラシマ at 2007年03月05日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。