2007年03月12日

和歌山県みなべ町清川 寺澤景子 1日目

みなさまはじめまして〜♪
私は約4年前、大阪市から和歌山の山奥に単身やってきた寺澤景子と申します。
和歌山の山奥『清川』を心から愛してます!!
そして、そんな自分が大好きです!!!

☆ちなみに。清川は梅・紀州備長炭の生産地です☆

私の将来の理想は『昔の生活』!これを復活させてみたいのです。
もちろん、時代のバランスは大事ですので、『温故知新』がモットーです!
(どうしても、原始的な方がてんびん重いですが^^;)

清川という場所に知り合いが居なかったのですが、
初めて来た時から、かなり皆さんと親戚のような関係です。
居心地がいいったらありゃしないです♪本当に感謝しています。

前置きはこのくらいで・・・
 今日の私の1日を・・・!

本日は午前中『炭琴タンキン』の練習でした。
名古屋に向けて練習
炭琴と言うのは紀州備長炭をド・レ・ミ♪の音階に調律した楽器です!
私の炭琴
じつは“みなべ炭琴クラブ”に所属してまして、
3月24〜25日と名古屋まで演奏しに行くのです!!
普段は梅林や森林行事で活動しているので、遠征は初めてです^^

午後は、借りている畑へ〜!!
実は、今、おもしろい計画を進行中でして(いずれ詳しく!)、
“清川ふるさと宅急便”を都会なんかに発送する夢があるのです。
その箱にスキマが出来たとき、この野菜を詰め合わせるという計画です。
今私がお借りしている畑は清川に4ヶ所!どんどん増えていてありがたいです!
今日の畑(名の内地区)
久々に見ましたが、タマネギの生育が抜群にいいですね〜!!
それとスナックエンドウに竹の手(ツルが伝うように!)をして来ました。

農薬をかけまくるこの頃の農業に不安を感じますね^^;
私は1滴もかけたくありません!!
(が、時代のバランスも大事なので、1滴くらいは有りかな〜笑)

さて昨日、渡船屋さんから電話!
“うちにカニが届いたよ〜、マッサージに来て〜”

なんてこった!こりゃ行かなくっちゃ!!!

というわけで、マッサージとカニの物物交換成立!
山から車を走らせて海へ^^

立派なカニ、今晩の夕飯に頂きました。 雑炊までペロッっと☆
(一番お世話になっている御宅にて^^)
カニ鍋




こんな、物物交換が大好きな25歳女子のゆる〜い日記ですが、
1週間よろしくお願いします。
ありがとうございまぁす


posted by LJ21 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最高のぶつぶつ交換してますねー♪
やっぱり手に職(?)を持っている者は強いなー!
Posted by けんメグぱぱ at 2007年03月12日 23:54
めざせ!わらしべ長者、ですね。
Posted by LJ21 あさだ at 2007年03月13日 10:48
けんめぐぱぱさん
 物々交換で生きてます、はい。笑

朝田さん
 わらしべ長者。というより、その日暮らしです!!!えへ☆
Posted by 寺澤景子 at 2007年03月14日 22:11
確かに清川はサイコーです!
私も心から清川を愛してます☆
ちなみに私は清川の近くに住んでます!
Posted by はるな at 2007年12月18日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。