2007年04月17日

東京朝市実行委員会 高橋慶子 1日目

こんにちは!高橋慶子と申します。“東京朝市実行委員会”の事務局をしています。

“今週の私”は2度目の登場です。以前、岩手県盛岡市の“未来図書館”というNPOにいたときに一度、登場させていただきました。今日から一週間、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさま、東京朝市をご存知ですか?
正式には、“東京朝市・アースデイマーケット”といいます。
2006年4月からスタートし、昨年は春から秋にかけて全部で6回開催しました。

こちらは昨年の朝市の様子です。結構な人出でしょう?

asaichi.jpg

おかげさまで好評で、毎回1万人以上の人が訪れてくれるようになりました。
詳しい開催状況などは、こちらのHPを覗いてみてください。
http://www.earthdaymoney.org/market/

場所は、渋谷区にある代々木公園のけやき並木。東京のまん真ん中に、埼玉や千葉などの農家さんが、朝採りの野菜を軽トラに積んでやってきます。
そしてそんな野菜を買いに、というよりもむしろ、農家さんたちに会って話をするために、10代・20代・30代の人たちがたくさん訪れてくれます。

見てください。実際に売られた野菜たちです。

vege1.jpg vege2.jpg

おいしそうでしょう?実際、すごーくおいしいんですよ♪
どうですか?東京朝市、遊びに来たくなりましたか?

ここでちょっとだけ真面目なお話。
東京朝市・アースデイマーケットはどこよりも新鮮な野菜が売られます。ですが、単に野菜を売り買いするだけの場ではありません。
いろんな“思い”を持って会場にやってくるたくさんの人が、この空間を共有し、つながり、新しい価値を創る。そんな場所でありたいと思っているし、そうあることに誇りを持って、私たちはこの東京朝市を運営しています。
私が東京朝市に込める思いとか、夢だとか、そんなことを今日から一週間かけて、拙い言葉ではありますが、このブログでお伝えできたらいいなと思っています。

ただ、あまり悠長なことは言ってられません。今年最初の東京朝市が一週間後に迫っています。4月21日・22日の“アースデイ東京”が今年最初の朝市会場となるのです。
開催前のバタバタの様子を実況中継しつつ、今日から「今週の私」を綴っていきますね!

photo.jpg
posted by LJ21 at 01:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京朝市実行委員会事務局長 高橋慶子 様

ご無沙汰しております。覚えていらっしゃいますか?岩手県職員時代NPOを担当していらっしゃって、自ら「未来図書館」でご活躍されていた際、川井村「夏屋ろばた塾」」で事務局長していました内舘勝則と申します。新聞等で高橋様のご活躍ぶりを拝見いたしております。
 現在は、高橋様と同じではないのですが、似たような人生を歩んでいます。昨年6月18日役場職員を辞めて、7月1日の村長選挙に挑み当選しまして7月24日から村長に就任し、1年間を過ぎましたが、現在村長として頑張っています。
 さて、秋の味覚を東京の皆さんに届けたいと思っているのですが、具体的に申し上げますと川井村の特産の「原木まいたけ」旬のものです。どういう手続きで東京朝市に出せるのですか?。送付先、手数料、売価云々、決まりがあると思いますので、お尋ねしました。
Posted by 内舘勝則 at 2008年09月03日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38977893
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人生の綾
Excerpt: 先日、いわてNPOフォーラム21主催のNPOフリートークに参加し、元岩手県職員で現在はアースデイマーケット事務局長の高橋慶子さんのお話をお伺いしました。 http://asitamo-hare...
Weblog: 佐藤尚弘のブログ(案)
Tracked: 2009-09-04 23:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。