2007年05月10日

カフェスロー 間宮俊賢 3日目

水曜日。早朝7時から再び突貫作業で、何とかかんとか大改装に一区切り。新しくできた平台には、人のご縁や風土の見える食材たちが続々並んでいく予定です。(ちなみに今並んでいるのは、山形県新庄の「トラスト味噌」&「トラスト醤油」、風土倶楽部の「りんご」、隠岐の島の「福来木茶」、某トージバKさんの企画商品「おいしいだし」などなど。)

朝8時30分に店を飛び出し、9時に三鷹駅へ。某ローカルジャンクション21のAさんとゴニョゴニョ「蜜会」。
何を話してきたかといいますと、密会なので内緒です、というのはもちろんうそです。うそ書いてる場合じゃありません。

5月12日(もう明後日ですね)のお昼にカフェスローで行われる「東京はちみつクラブ@カフェスロー 蜜会2007」というイベントがあります。これに使用するはちみつの受け渡しと最終打ち合わせをしてきたのです。

「みつばちとはちみつを楽しむための基礎講座」と題された今回のイベントは、藤原誠太さん(藤原養蜂場長、日本在来種みつばちの会会長、東京農大客員教授)とみつばち(出演交渉中)をゲストにお迎えして、表題どおりの基礎講座に加え、はちみつテイスティングや、国分寺の名所「お鷹の道」を歩いて蜜源植物を探すハニーウォークなど、かなりのもりだくさん。

さらには食のライフスタイル誌季刊うかたまさんとタイアップして、うかたま春号はちみつ特集に載ってるレシピが試食できたりドリンクメニューで注文できるというお楽しみもあります。
こんなふうに楽しみながらも、はちみつやみつばちを通して見えてくる世界や、スローフードのあり方を考えられるような、立体感のあるイベントにできたらと考えて今回の企画をしました。
まだ定員には余裕がありますので、ぜひ遊びに来てください。なんとか天気もよさそうです。

さて「蜜会」後は再び国分寺に戻りNPO自然育児友の会とミーティング。一緒に組んで何やりましょう?と水面下で企み中。自然育児なお母さんたちは農作業にも興味津々みたいです。一緒に畑やりましょうかーと相談ひとしきり。

午後、頼もしきスタッフのみんなにお店を任せてお鷹の道へ。はちみつイベントの下見と、今日のブログ用の写真撮影と、道中あちこちの野菜直売所での買い物を兼ねて。

国分寺というのは不思議な街で、バスやトラックがわんわん走る街道からちょっと脇に逸れるだけで、こんなにも気持ちのいい、瑞々しい空間が現れるんです。

FI2621309_5E.jpegFI2621309_3E.jpegFI2621309_1E.jpeg

(と、思ったらデジカメの調子が。。PCに取り込めなかったので写真ははちみつプロジェクトのブログから拝借しました。)

ひと休みの後は再び店へ。豆腐の引き売りのお兄ちゃんと商談したり、もうひと働き、のち電車に揺られて丸の内へ。森林栽培コーヒーに関するイベントに顔を出して、夜は以前から人に聞いていた、オーガニックなバイキングのお店で夕食。オーガニック=スローフードだとは決して思っていないのですが、こういうお店が繁盛する時代なんだなあとしみじみ。色々勉強になりました。

帰ってきたら午前様で、あっという間に一日終了です。
早いこと早いこと。日々めまぐるしいスローライフです。


posted by LJ21 at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、つながりまくっていますねー。
自然育児友の会は、風土倶楽部が入っている三鷹産業プラザマイショップのテナント仲間。今日もお店でスタッフのHさんとばったり。
トージバのKさんとは昨夜、飲み会でご一緒でした。Kさん以外は女性ばっかりで居心地が悪そうでおかしかったです。

蜜会2007第1回目@カフェスロー、みなさん、ご期待ください。
Posted by あさだ at 2007年05月11日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。