2007年05月13日

カフェスロー 間宮俊賢 7日目

日曜日。お店は一日中、ひっきりなしにお客さんが訪れて大繁盛でした。こうしてあくせく働いていると、本当に普通の飲食店となんら変わりありません。

さて、ここからはカフェスロースタッフ前田寛にバトンタッチしまして、昨日のハニーウォークをレポートしてもらいます。
(間宮はハニーウォークには行かず、店でお留守番の役でした。)
前田寛は、一緒に「半農半X」など農的ライフスタイル提案イベントを手がける仲間でもあります。「増刊現代農業」の最新号『農的共生社会・自治と自給で「格差」を超える』にも寄稿しています。「東京の若者たちの小さなイベント「地大豆カフェ」でまかれた小さな種が山形県川西町で「紅大豆」栽培・加工の芽を吹いた!」という記事です。手前味噌ですが大変素敵なエピソードですので、よかったらご覧ください。

前置きが長くなりましたが、以下レポート。

070512_3.jpg 070512_2.jpg 070512.jpg

『蜜源って結構あるもので。歩いていた中だけで

・枇杷(藤原さん曰く最も美味い!)
・キウイ
・しゃくなげ
・大根(西洋ミツバチがいた)
・バラ(小さい蜂がいた)
・うつ木(日本ミツバチいました)
・ケヤキ(蜜源ではないけれどケヤキの上で日本ミツバチは
    結婚するんだって)
・みかん(蜂がいた)
・さくら
・ぶどう

とそりゃー沢山あった。
ちなみに、ねぎの蜜は臭くて食べられないそうだ。

道案内に関係なく花のあるほうへ行ってしまう藤原さんはまさにミツバチ!そして歩いているうちに参加者の目もミツバチ的になっていくのが面白い、「あ、花だ!」ってね。お鷹の道は藤原さんをして「東京にもいいとこあるじゃん」と言わしめるナイススポットだったようです。みんなご満悦でした。
年配のお客さんが「今日は本当にいい一日になりましたね〜」と言って下さっていたのが印象的でした。』…とのことで。みんないつのまにかみつばち視点になっていく、って面白いですね。

さてあっという間の一週間でした。走り書きの乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

スローライフ、スローフードという言葉には今やすっかり手垢がついてしまいました。原点に立ち返って、いま一度それらの言葉に魂を吹き込むためにも、もっと日ごろの食や身近な自然をテーマにしたイベントを提案していきたいな…と思っていた矢先のローカルジャンクション21さんとの出会いでした。

共に食べる。
誰かと食卓を囲む。
誰と、どんな料理を食べているか?
誰がどこで育てた、採った食材で?
どんな場所でそれを囲んでいるのか?

色々なことの答えが、日々の食卓にすべてあると、今なら自信をもってそう言える気がしています。

「都会のなまっちろい若造」がそんなことを思えるようになったのも、大地に根ざした「ほんとうのスローライフ」を実践してきた方達との数え切れない素敵な出会いのおかげです。

そんな素敵なご縁を、このカフェスローという場を通じて、少しでも多くの若い人たちと分かち合っていきたいと思います。大丈夫、案外みんなたくましいですよ。イベントに集う人々の熱い目を見てもらえればわかります。どうぞ皆さま、見守っていてください。
posted by LJ21 at 17:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日の蜜会では、お世話になりました。初コラボ、とっても楽しかったです。お店の雰囲気がよくて、のんびり、和めました。

みつばちは、いろいろな人と、あまーいはちみつでつなげてくれる、ありがたい生き物です。みつばちが幸せに生きられる環境は、きっと人にもいい環境です。でも、最近はみつばちもいろいろ生きにくいようで、とても心配です。

みんなでつながって、なんとかしてよー、とみつばちに言われているような気がします。
風土倶楽部、東京はちみつクラブ、そしてLJ21ともども今後ともよろしくお願いします。

カフェスローは、繁盛していて、かなりカフェビジーですね!
Posted by あさだ at 2007年05月14日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41786707
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。