2007年06月03日

北海道佐呂間町 安永淳 6日目

今日は、トップファームの奥さんからホタテの稚貝の「おすそわけ」です。この時期、サロマ湖内で養殖していた2年目の稚貝をオホーツク海に放流するそうです。この放流からもれた稚貝が私のところへやってきました。
茹でて身を取り出し、混ぜご飯、酢の物を作りました。茹で汁で蕪と人参を煮ました。
頂きものリストに書き留めました。佐呂間で暮らしはじめて、このリストは一杯です。

4回目の登場は、どこでしょうか。今から楽しみです。
では、みなさん。お元気で、さようなら


ラベル:北海道 佐呂間町
posted by LJ21 at 22:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お料理、お上手なんですねぇ。大発見です。
おいしく食べてもらえるから、おすそ分けしがいのある人なんですよ。きっと!

4回目、私も楽しみです(笑)
東京だったりして・・・は、絶対ないですね。
Posted by あさだ at 2007年06月03日 23:35
ここ数日、オホーツクはやっと初夏の入口です。
今回は、パソコンの調子が悪かったり、急な来客があったりと、なかなか思うように更新が出来ませんでした。せっかくの機会を頂いたのに、スミマセンでした。
また、いつかお会いできることを楽しみにしております。

Posted by 山親爺 at 2007年06月05日 19:21
お久しぶりです。
霧島の千葉です。

以前高千穂でお会いしました。
ちょっと久しぶりに、ココへお邪魔しましたら、安永さんのお名前・・・北海道にいしたのですね・・・。ちょっとビックリして、いま、ぱーっと拝見したところです。

今からじっくり読ませていただきますね!!!
Posted by 千葉 at 2007年06月06日 08:27
安永さんお元気でしたか?久々にここを覗いてみたらなんと安永さんが!森ちさんから北海道に行っていらっしゃるとは伺っていたのですが。さて、川南町(宮崎県)の漁業協同組合も念願であった直売所もでき、売れ行きも好調です。また漁師レストラン?も建設に向けて奮闘中です。いつか川南にもいらしてください。ご指導ください。ではでは。
Posted by 川南町の河野です at 2007年06月12日 06:20
千葉さん、河野さん
お久しぶりです。
何のご挨拶もせずに、福岡を離れてしまい、すみませんでした。
おふたりのご活躍は、聞いております。
佐呂間は、ここ数日の快天で、デントコーンの芽が出始めました。
お元気で、今後ともご活躍されますことをお祈り申し上げます。
Posted by 山親爺 at 2007年06月12日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。