2007年07月15日

東京都 向本圭太郎 最終日

今日は日曜日。
向本家では日曜日は朝ホットケーキを食べるのが習慣になっている。
今日もいつものようにホットケーキを作って、みなさんに向本家流ホットケーキをお披露目するはずが・・・。
ケーキの素がない。
そして外は大荒れの天気。
ということで、ご紹介できませんでした(涙)
なんたる失態。

今日の午前中は旅行業。
沖縄行きの安いチケットを求めて探し回るもうまくいかず。

午後は雨が大分小雨になってきたので、地元阿佐ヶ谷駅そばのカフェに行った。
今日はお客さんも少なくてよかった。
今年の6月から社会企業家養成講座なるものに通っている。
夏に鞆の浦プロジェクトをやると決めたものの、一度限りのイベントで終わらせたくなかった。何かしら、継続的に地元のためになるような活動をしたい。
そのためのヒントが得られたらと思い、この講座への参加を決めた。

2週間に1度2時間の講座が開かれる。
いろんなバックグランドを持った方々がいらっしゃる。
それぞれに夢をお持ちで、皆さんの夢を聞いているだけでも元気が出てくる。
それぞれの夢をいかに事業というスキームに落とし込むのか。夏の中間プレゼンに向けてがんばらねばいけない。

この事業化っちゅうのが難しい。
私も鞆の浦を元気にしたい!という夢を持ちながらも、何ができるのか、折に触れて考えていたのだが、ずっとアイディアが出ないでいた。

ところが、今日。
嵐の後のカフェで、きました!!(笑)
これいけるんじゃないかというアイディアが!!!
茂木先生流でいうアハ体験とはこのこと。
しかも、このアイディアは講座で皆さんに叩いてもらえる♪

って思わせぶりなことを書いて、内容を書かないのは大変失礼だと思いつつも。
もう少し、深く掘り下げていきたいのでここでは書かないことにする(笑)

広島県福山市鞆の浦。
ぜひ皆さん、注目していてくださいね。
そして、もし機会があればぜひぜひ一度訪れてみてください。
景色もよくてのんびりできるところです。

今日でブログも最後。
1週間ありがとうございました。

これからの私の目標は、もっともっと東京でたくさん勉強して、たくさんの方に出会って、その成果をいつか故郷やご縁のある場所に還元していけるような人間になりたいです。

最後になりましたが、このような貴重な体験の機会を与えてくださった浦嶋さん、きっかけを作ってくださった群馬県の熊川さん、ありがとうございました。



・・・最後に。
Non-Purpose〜首都圏のWA。最高の仲間たちです。
図1.jpg
posted by LJ21 at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向本さん 1週間お忙しいなか本当にありがとうございました。向本さんのまちづくりにかける熱い思いと努力に感激しました。鞆の浦プロジェクトもすごい人数になりましたね。エキサイティングな三日間になりますね、頑張ってください!またぜひ東京朝市に遊びに来てください。
Posted by LJ21浦嶋 at 2007年07月17日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。