2007年07月23日

静岡県静岡市 山下綾子 1日目

はじめまして
静岡大学 農学部 人間環境科(3年)の山下綾子と申します。拙い文章ですが、一週間よろしくお願いします。
私は行動範囲はせまいですが、その中で日々感じていることをお話させていただきます。

ここに書かせてもらえることが決まってから、何を書こうかずっとずっと考えてました。ですが下書きしてみたら、やたら長くなってしまって… 結局、考えるのはやめて思いつきで書くことになりました!

今日は「野草カフェ」の話をしたいと思います。

その前に、人間環境科とは… 変な名前でしょう?
この学科は私たちが最後でなくなってしまいます。私はちょうど10期生です。

いろんな人に「何するとこなの?」って聞かれますが、現状はいろんな分野の寄せ集めです。でも、私たちがここに願書を出したのは、人間と自然の向き合い方を勉強したかったから。正直、最初は拍子抜けでした。

だけど、カリキュラムにあまり魅力がなくても、クラスメートたちは魅力にあふれたひとばかりです。変な人ばっかりだけど、みんないろんな得意分野を持っていて、しかも仲が良い!

最近になってますます楽しくなってきて、だけど他学科との温度差がはっきりしてきたみたいで
「遊んでばっかじゃん!」とか
「ぬるま湯的な環境」
とか言われたりします。でも、私たちには意味のある遊びなんです。

その一つが「野草カフェ」
大学内で採れるものを使ってお菓子やお茶を作って、それを出す店を大祭でだそう!というプランです。採取時期の関係もあって、一ヶ月以上前から準備してます。(ちなみに大祭は11月半ば…)

すでに出来ているのはヤマモモジャムとスモモジャム、ドクダミ茶。

私がヒエを作っているので、それでケーキなんかも作りたいと思ってます。

ヤマモモは農学部の中に生えているものから、みんなで採取…というより略奪って感じでした。そうとう、変な目で見られてたと思います。だけど、ヤマモモはすごく成長が早くて、3年くらい前にかなり刈り込んだものが、もう3m近くにまで大きくなっている…

スモモは果樹の研究室からいただいた物で作りました。研究室で必要なのは種だけなんですって。もう食べ飽きたから、種を採りだす作業をしてくれるんなら、実はあげるよ〜ということでいただいてきました。

ジャム作りはみんなで。
最初は、加熱するとバチバチはねとぶジャムでK君のお宅が血しぶきが飛んだかのようになってしまったり…
でも、今ではもっとお上品にできます…

ドクダミは壮観です。構内の物置部屋化してる部屋に半ば勝手に使って、先生には事後承諾で干してきました。写真を載せようと思ったのに、見つかりません… お見せできないのが残念
部屋中、ぶら下げられたドクダミ!! です。様子を見にいったら閉めたはずのドアが開きっぱなしでした。見た人はびっくりだったでしょうねぇ(笑)


テントも、東京朝市のように竹テントにしたい、という話が進んでます。昨日の朝市には4名が出かけていって、組み立てのお手伝をしてきたみたいです。トージバの方にもお話聞けたみたいだし…

私たちの「野草カフェ」まだ何ヶ月もあとですが、実現へ向けて頑張っているので、是非皆様いらしてくださいませ!!


今日は朝ごはんにヨーグルトを食べました。そっちのほうがお安いので、私は牛乳から作って食べてます。上にはいつもジャムをかけます。今日はスモモのジャムです。
このジャム、大祭用ではないけど自作です。この前、スーパーでスモモを買ったけれど、3つくらいなんだかぶよぶよして嫌な感じ… じゃあ、っていうのでジャムにしてみるとすごくおいしい。
もう、ジャムは買わなくてもOKです(笑)



posted by LJ21 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々と自給の道を歩んでいますねー。
今週1週間、期待していま〜す!
ヒエケーキ、食べたいです。
Posted by あさだ at 2007年07月23日 23:22
はじめまして!
ジャムをつくったり、ドクダミを干したりしている様子が目に浮かびます。へんなバイトするより、かなりすばらしいキャンパスライフですね。一週間楽しみにしています。
Posted by もりち at 2007年07月24日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。