2007年07月24日

静岡県静岡市 山下綾子 2日目

実は明日からテストなのです。今晩は友達と集まって、お勉強会!!

母から「テスト陣中見舞い」と称してお菓子が届いたので、それをパクリパクリしながら勉強です。

私は母が作ってくれたクッキーが、売ってるものより好き!! 
別に特別お菓子が上手なわけでもないと思うけれど、私に昔から食べなれたこれがいちばん。
実家だと、焼かれたクッキーはたいがい一日で消えます。私と妹二人、それと父。夜は確かにあったのに、朝になったら空、という場合は父が犯人である場合が多いです。最近では、夜更かしをするようになった妹のケースも多いみたいですが。

ただ、静岡では食べるのは私だけなので自制心が必要です。これ以上太らないためにも…
夏はスイカがよく食卓にのぼりますよね。夏バテで何も食べたくなくて、スイカが主食っていう友達もいますが…

今年は農学実習でスイカを作りました。といっても、バスで30分近くかかる農場で、週一回の講義。かなりほったらかしでしたが、一応実は出来ました。
もう今日で今学期の実習が最後という日、ちょっと早いような気がしたけれどなっているスイカは持って帰ることに…
大丈夫なのかなぁ…と思って,部屋で包丁を入れてみると真っ白なスイカ!!shirosuika.JPG あらぁ〜と思ったけど、とりあえず生食以外の食べ方を考えることにしました。(白いスイカは、においはスイカだけど味はきゅうりの様です。)

まずは浅漬け。浅漬け自体作ってみたことがなかったけど、調べてやってみました。スイカの皮の浅漬けって、けっこう作っていらっしゃる方が多いんですね。ちょっと塩気が多すぎたみたいですが、一応出来ました。だけど、浅漬けって一回に食べれる量が少ないから、こんなに作らなきゃ良かったなぁ〜とちょっと後悔…

スイカの煮物もやってみました。しょう油で茶色に染まると普通に見えます。だけど、ちょっと裏返すと皮のシマシマが見えて、ちょっと複雑な気分です。

ネットで調べたら、コンポートにする、という方がいたのでやってみました。といっても、1cm角にして砂糖で煮詰めただけですが…でも歯ざわりがよくてわりといけました。

あとは、冬瓜スープならぬ西瓜スープにしたり、お味噌汁に入れたり… soup.JPGそうやってスイカ一つ、なんとか消費することが出来ました。友達にも出したけれど、「別に普通だよ」と言ってくれました。ただ、あの種がいけませんね。スイカなんだって、意識しちゃうから…

滅多にできない貴重な体験をできました。だって、普通は熟れる前に収穫するようなもったいないことはしませんから。

ネットに載っていたのは、スイカの皮の利用法でした。中にはスイカの皮だけで売っていないかしら…とおっしゃる方も。私もスイカの皮が捨て難くなってきました。

これが、昨日載せられなかったドクダミの写真です。dokudami.JPG


posted by LJ21 at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろい!
見込んだだけのことはある。
この調子でがんばって、ね。

私もドタバタ日記の方で、ちょっとしたトライしています。
Posted by あさだ at 2007年07月24日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。