2007年08月14日

風土倶楽部サポーター たにぐちけいじ 1日目 東京都

 風土倶楽部サポーターズの谷口 圭嗣と申します。今週の私を8月13日から1週間書かせていただくことになりました。風土倶楽部サポーターズ的夏休みの過ごし方と普段の生活、今度の日曜日の東京朝市の様子と普段考えていることをお伝えできればと思います。よろしくお願いします。
 今日は夏休みで、群馬県片品村のキリヤマミチコさんのいる、katakataに遊びに来ています。なぜ、ここにいるのかを説明すると長くなるので、またあとで書きます。
早速ですが、今日の夕飯は私が考えて、ミチコさんとただいまkatakataでお手伝いしているタダさんで作りました。メニューは、開墾畑でとれたロメインレタスと大家さんからもらった豚肉を巻いた生春巻き(ソースは、チリソースと梅干しペースト、自家製味噌の酢味噌)、蒸した自家製にんじんといんげん、きゅうり、レタスのサラダ、新じゃがのポテトフライ、卵スープです。となりに住んでいる大家さんの、フミオさんとミサオさんをお呼びして、総勢6人でにぎやかにディナーです。私が作っている横でみなさん、むしゃむしゃと食べられてしまい、あやうく今週の私の写真をとり損ねるところでした。ミチコさんが気づいてあわててお皿に盛ったのが、この写真です。
8/13の夕食.jpg
食卓の風景もとりましたが、身支度をしてないので、載せないでと言われてしまいました...(かなり笑える写真なのですが。)みなさんにおいしいと言われたので、作った方も嬉しいです。そして、食後のおしゃべりの時間が始まり、それぞれに自分のこれからのやりたいことや夢を話し始め、話がはずみ、ひたすら話しが止まらなくなります(これをミサオ現象と呼ぶ。)。それに感づいた、セトヤマ先生とタダさんは、これあいをみはからあって、テーブルからはなれてしまいました...こんな感じの楽しい夏休み2日目です。
posted by LJ21 at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそう、おいしそう、涼しそう!
今週末の日曜日は東京朝市です。今回はかなり賑やかになりそうな風土倶楽部ブースです。
Posted by あさだ at 2007年08月15日 10:06
今日で、まかない担当は終わりました。
料理は楽しいですね。

朝市もどんなものが出るか、楽しみにしています。
Posted by たにぐち けいじ at 2007年08月15日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。