2007年08月17日

風土倶楽部サポーター たにぐちけいじ 3日目 東京都

 今日の朝は、ちょっと寝坊して朝ごはんを、ミチコさんとセトヤマ先生につくっていただきました。朝ごはんができるまで、昨日淹れた紅茶を飲みながら、ゆっくり、ぼーっと過ごしていました。なんて、豊かな時間でしょうか。
070816IMG_1282.jpg
 朝ごはんは、清く正しい和食です。
070816IMG_1277.jpg
  玄米ごはん
  大根葉まぜごはん
  具だくさんのお味噌汁
070816IMG_1279.jpg
  小松菜と油揚げの煮びたし
070816IMG_1283.jpg
  朝採りやさいのサラダ
070816IMG_1281.jpg
  モロヘイヤのおひたし
  納豆

午前中は、いつも片品でもあまりに暑いのでkatakataにこもっていました。まず、昨日の農作業で疲れた身体をほぐすために、サトちゃんとヨガをしてました。そこに、大家のフミオさん登場。ちょうどすごいポーズのときだったのですが、フミオさんはあまり気にしていませんでした。さすが、懐の深いフミオさん。
次に、「今週の私」を書こうとしましたが、こんな感じで過ぎてゆく時間は、小学生の頃の夏休みを思い出すなんて、ミチコさんとおしゃべりしていたら、あっという間にお昼になっちゃいました。すみません、更新が遅れて、また暑い最中、外で働いたセトヤマ先生とタダさん。

 お昼は、大家のミサオさんが作ってくださいました。
070816IMG_1285.jpg
 メニューは、
070816IMG_1288.jpg
  そばめし
  きゅうりとゆでたまごとサンチュのサラダ
  だいこんとプチトマトときゅうりのサラダ
  うりとわかめの酢の物
070816IMG_1286.jpg
  自家製ミントのブレンドティー
焼きそばを食べるのも久しぶりで、たまに食べたくなるのよね、と言いながら、あっという間になくなりました。また、赤シソジュースも作って、お茶とのブレンドを実験。ミサオさんが、「なんてこんな実験に付き合わないといけないのよお」とぶつぶつ言いながら、試してみると意外にいけることが判明して、みんなで回し飲みしてました。こんな訳分かんない感じで、面白い昼ごはんでした。

 こんな感じで、全国のいなかに遊びに行き、現地のお母さんたちと仲良くなり、いろんな人にかわいがってもらっていました。(これを、「第二の母」現象と呼ぶ。)どの人も、みんなやさしくて、そしてすごくポジティブなのです。以前に、京都に住んでいたときに、よく丹後・宮津に遊びに行っていました。宮津市には、2人の母がいて、大島のいくちゃんと波見のきよちゃんがいます。以前にいくちゃんに人生について相談したときに、「これでいいのですか?」という本を話題にして話していたら、「(自分の生き方は)これでいいんです。」と切り返され、笑うしかなかったです。
いくちゃんに会いたかったら、丹後生みと星の見える丘公園(ウェブサイトは、http://www.eco-future-park.jp)のパン教室に行けば、会えるかもしれません。すごくダイナミックなパン教室です。

 話題がそれました。
なんとか、「今週の私」を書き終えて、片品の建築デザイナーの、キョウコさんのところに行ってきました。katakataではこれから、さらにいろんなプロジェクトが始まりそうです。そのために建築の大先輩、キョウコさんのところに行って相談してきたのでした。まだどうなるか、分かりませんが、面白いことがきっと、起こることでしょう。一番の問題は私が忙しすぎてお手伝いしている時間がないことなのですが...
 涼しい母屋に帰って、3時のカフェ時間です。
070816IMG_1289.jpg
セトヤマ先生に淹れてもらったコーヒーを飲んで、チョコクランチを食べて、おしゃべり時間です。何を話していたのか、覚えていませんが、相当おかしかったです。
 帰りの間際に、開墾畑から秘密の道を抜けて、川の遊び場に行きました。
070816IMG_1294.jpg
お花畑の横を抜け、杉林の山道を抜けると、そこには、涼しい渓流が。
070816IMG_1300.jpg
暑かったので、川の上のベンチに座って、しばし涼んでいました。
 あっという間の、片品の夏休みも最後になりました。みんなに見送ってもらって、ちょっとせつなくなり、また、明日からのしごとに向けて気合をすこしずつ入れながら新宿行きのバスに乗って、片品をあとにしました。ミサオさん、しそジュースをいただきました、ありがとうございます。トマトときゅうりもいただきました、ミチコさんありがとうございます。また、いつも温かく迎えてくれるkatakataのみんな、ありがとう。
 短かったけど、楽しい夏休みでした。あしたからのしごともがんばるぞーっとと、思いつつ、疲れた体をいたわるために早く寝ます。
posted by LJ21 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51642871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。