2007年08月19日

風土倶楽部サポーター たにぐちけいじ 4日目 東京都

今日からしごとです。疲れていたせいか、やっぱり、朝寝坊しちゃいました...
 なので、ギリギリ間にあうルートで、仕事場に向かいます。私の普段のしごとは、東京のとある建設会社(世間的にいうゼネコンってやつです。)で会社勤めをして大きなビルを建てるしごとをしています。いわゆる「開発派」なひとです。
 中央線に乗り、羽田モノレールに乗って、天空橋で降ります。
070817IMG_4510.jpg
昨日までと打って変わって、ファストな生活です。朝ごはんもカロリーメイトとペットボトルのコーヒーなのです。
070817IMG_4507.jpg
あははは...
 今日は、朝からすさまじく暑いです。作業服に着替えて、ヘルメットかぶって、7時45分から朝礼をして、ラジオ体操です。「おっす!!」って感じです(笑)。休みのナチュラル派な自分とは、正反対な、現場監督をやっております。(改めて書くおかしいですね。)
 私のしごとを、今まで関わった方にあまり詳しく説明したことがないので、今週の私のページをお借りして、ちょっと書きたいと思います。ひとことでいうと、たてものの電気、空調、水回りの現場監督さんをやっています。現場監督っていうと、建築現場で図面を持ちながら、職人さんに指示しているのがイメージできますが、私はあまり現場に出ず段取りや計画をしていることが多いので、色白軟弱なへたれ系の現場監督です。設計の問題を検討しながら、工程どおりにコストを抑えつつ、おかしな建物にならないよう検討と打合せを繰り返す日々で、朝は7時45分から夜はふつうに9時、10時までお仕事です。スローとは程遠いです(はあ)。

 こんな私がなぜ、LJに関わるようになったのかということを書きたいと思います。まず、LJではいろんな面白いひとに出会えるということです。日本各地の、ユニークでかなりとんがっているひとたちが、ローカルジャンクションという出会いの辻に集まってきて、面白いお話と、おやじギャグとおばちゃんの爆笑トークが聞けてものすごーく楽しいです。
 ローカルジャンクションのイベントで思い出深いのは、東京国際フォーラムで行われた2006年のにっぽん食育フェアですね。
http://www28.cds.ne.jp/~localj/shokuwa/syokuikufair2006report1.htm)このときは、全国各地から北は青森、南は鹿児島までいろんなひとがやってきました。
2006HtFAeLO^x050.jpg
京都にいたころよく遊びに行っていた、地球デザインスクールの活動から発展した、ぱうわうのおばさま方もやってきて、お手伝いもさせていただきました。
HscY.jpg
kLc.jpg
ワークショップが始まる直前に銀座の松屋まで買出しに遣い走りをしたのはいい思い出です。
[NVbv.jpg
 そして、面白いひとといえば、ちょっと飲みすぎ、はちみつ王子?こと藤原 誠太さんと毛豆クイーンの柳沢 泉さんですね。お2人とも、なんでこんなにしゃべり倒すかなあというくらい、おしゃべりが止まりません。声にならない自然のことを伝えるスピーカーなのでしょう。きっと。
生き方で憧れるのは、埼玉のごっちゃんこと、後藤 雅浩さんです。(以前に今週の私に出ていましたね。http://myweek.seesaa.net/article/25168563.html)以前は、建築のしごとをされていましたが、とても素敵な農を中心にした風景と食づくりをされています。
070819IMG_3897.jpg
糧工房も自分でつくられ、建築の技をいかしつつ素敵な暮らしを実践されていて、お手本にさせていただきたいです。
070819IMG_3895.jpg
今年の正月に突然、おじゃましたのにもかかわらず、温かく迎えていただいてほんとに嬉しかったです。
 東京に住んでいて、こんなユニークな出会いがあるのだから、お手伝いせずにいられないという感じです。余談ですが、東京というと、一極集中している日本を象徴する、ネガティブなイメージが強いですが、やっぱりいろんなひとに会えるということはすごい場所だと思います。東京もひとつの地域として考えて、日本の各地のひとが集える交差点はこれからも大切にしていきたいですね。

 夕飯は、いまはやり京急品川駅のSOUPSTOCKTOKYOで、カレーとパンプキンスープをいただきました。
070817IMG_4517.jpg
今日はうってかわって、都会暮らしな谷口でした。

posted by LJ21 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51899863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。