2007年08月28日

東京都 高石洋行 1日目

はじめまして、国土交通省の高石洋行(たかいしひろゆき)と申します。平成12年、13年に岩手県紫波町へ出向しており、その時に朝田さんと一緒に仕事をさせて頂いたことが縁となり本日から一週間、担当させて頂くことになりましたのでよろしくお願いいたします。
 私の方からは、私の仕事が一体何をしているのか少しでも知って頂きたいと思い一週間かけて紹介したいと思います。(色々な部署があるため一概には言えません。紹介する内容はあくまで私の場合です。)
(その1:日々の仕事)
 仕事は、主なもので次の3つがあります。
 @予算執行や予算要求に関するもの
  国の予算を都道府県や国の出先機関に配分します。次の年の予算額を検討し要求します。これらに関する説明資料や根拠資料の作成を中心に行っています。
 A国会対応に関するもの
  国会が開会している期間中(通常は1月から6月です)、国会における質問の答弁書などを作成します。
B新しい制度や法律の作成に関するもの
  国会での議論、内閣の政策や審議会の答申などを踏まえて新しい制度や法律を作成します。

 このような仕事を日々行っています。本日は初日なので固い内容でしたが、明日は勤務時間や残業の実態、私の住まいについてご紹介致します。
posted by LJ21 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52971372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。