2007年09月27日

東京都港区 山田泰久 1日目

はじめまして、山田泰久と申します。
「今週のわたし」といいつつ、既に木曜日なってしまいました・・・。

さて、簡単に自己紹介をします。
群馬出身、東京在住で、現在、日本財団というところで働いています。
公益・ボランティア支援グループ福祉チームに所属しています。
日本財団は競艇の売上げを財源に公益活動を推進していますが、海洋、公益・福祉、国際協力の各分野で主に助成活動(資金援助)を行っています。

山田の所属している福祉チームは、全国の高齢者施設や障害者施設の施設整備や地域のNPO法人やボランティア団体に対する支援を行っています。
その中で、山田は障害者福祉の分野を主に担当しています。

ところで、この写真の商品、ご存知ですか?
cocowine01.jpg


実はこのワイン、栃木県足利にあるココファーム・ワイナリーという知的ハンディのある人達が作っているんです。ここのスパークリング・ワインは、2000年の沖縄サミットの歓迎晩餐会の乾杯に使われたそうです。


というように、障害者福祉施設の中には、いろいろステキな商品を作っていたり、お店をやっているところがあります。
日本財団での業務の中で、そんなステキなものに出会うと、みんなに紹介したくなってしまうわけです。
そこで、そんなステキな商品を紹介するブログを業務の一環としてやっています。まずは、ぜひご覧下さい!
Shop人にやさしく


ところで、「今週のわたし」を任されてみたものの、普段は赤坂にある職場にいますので、変化のない一週間になりそうです。月に2〜3回、地方に出張に行って、ステキな商品の発掘をしていますが、今週はその予定もなしです。なんとかがんばって、変化のある日記を書いていきたいと思います。


さてさて、ここまで読んで、皆さん、ローカルジャンクション21と山田の繋がりは?、と思ったことでしょう。正直、接点はありませんでした、この4月までは。
続きはまた明日。

Shop人にやさしく 山田
ラベル:福祉
posted by LJ21 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。